健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

投稿日:

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。

こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。

その頃から病気にならないように日ごろから健康を意識した生活をするようになったのです。

その際に心掛けていることが3つあります。


私が健康を維持するために気をつけていることは、まずきちんとした食事をとることです。

以前は塩分の高い物や脂っこいものを好んで多く食べていたのですが、こうしたものを大量に食べないようにしました。

自分で料理をする際は薄味の味付けにして、油もオリーブオイルなど出来るだけ身体に悪影響が低いものを選んで使用しています。


また、野菜や豆腐、納豆などを積極的に食べるようになりました。

以前はこうした物はほとんど食べなかったのですが、今では食事の半分はこうした野菜や大豆食品になるようにしています。特に豆腐は栄養が豊富なだけでなく、お腹も膨れやすいので大食い防止にも役立っています。


次に気を使っていることは運動です。運動はランニングを中心に行っており、毎週4日は家の周りを30分以上走るようにしています。体力をつけることで免疫力も高まりますので、ランニングを始めてからは風邪などもあまりひかなくなりました。


3つ目は睡眠です。私はどんなに食事や運動で健康を維持しようとしても、睡眠をしっかりと取らなくては意味が無いと考えています。

睡眠を取ることで頭と身体がしっかりと休められ、生活習慣病などの予防にもなるのです。

私も場合は毎日7時間は睡眠を取るようにしています。質の良い睡眠を取るために、お風呂にしっかりと入る、就寝の1時間前から部屋を暗めにしてテレビなどを見ない、アロマオイルを使用してリラックス状態にするということを行っています。そのため、普段からしっかりと質の良い睡眠を取ることが出来ているのです。


私は以上の3つの事を意識的に行うことで、自分の健康を維持するように心がけています。


33歳、会社員

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …