健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

食事健康法

健康のために食事に気を使っています

投稿日:

以前は、健康のことなんて気にしていなかったのですが、最近では気をつけるようにしています。

きっかけは、20代の頃と違って自分の体が衰えるまではいかないのですが、自分の体に無理がきかなくなってきているのを感じたことからです。


私はお酒を飲む時に、飲んでいる量や次の日のことをあまり考えずに飲んでいたんです。

ですが、ある時、そのせいで次の日体調不良になり、どうにも気分が悪かったことから健康に気をつけなければならない、と思い始めたんです。


それからは、お酒も食事も気を使うようになりました。食事は特に、塩分と油に気を使うようになりました。

最近では油は全てオリーブオイルを使うようにしています。外食するとどうしても塩分や油は自分ではコントロールしづらくなるので自宅ではできる限り、自分でコントロールするようにしています。


その効果が現れたのかどうかはまだはっきりしていないのですが、以前と比べて肌の状態がよくなりました。

塩と油が直接の原因だったかどうかはわかりません。ですが、以前はどんなに顔のケアに気をつけていてもまぶたや口の周り、酷いときには頬まで夏場でもかさついていたんです。

どれだけ、保湿にこだわって肌のケアをしても改善されることはありませんでした。ですが、最近は特に肌のケアに関しては特別なことをしていないのに、肌のかさつきがなくなったんです。

食事も極力野菜中心に摂取するようになったこともよかったのかもしれません。

食事に関しては以前よりも薄味で、なるべくジャンクフードは食べないように、など普段から気をつけています。

以前は、ジャンクフードの食べすぎで普通の食事をとると味がないように感じていたんです。

ですから、ついつい塩を足してしまう状態になっていました。ですが、ジャンクフードを控え、どんどん薄味にしていくことで食材本来の味がわかるようにもなってきた気がするんです。

すると、料理をしていても以前のように塩を入れる必要もなくなりました。

油も徹底的にオリーブオイルを使うと決めてからは不必要に油を料理に使うこともなくなりました。

なぜなら、オリーブオイルは普通の油と比べてかなり高いからです。ですが、小さなことを意識することで自分の肌の状態がよくなったので、恐らく体にも今後いい影響を与えてくれると信じて頑張っていこうと思っています。


34歳 専業主婦

 

AD




AD




-食事健康法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした