健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

呑気な私の健康的な生活とは

投稿日:

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。


例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと言いますが、これはたとえや比喩ではなく実際にそうしたことがあるそうです。


それというのも私と同じ年齢のいとこがけっこう神経質で細かいことに悩んだり考えすぎたりする性格なのですが、そのいとこがこれまでに二度胃に穴が開いて手術をしています。


ですので私を含めた親戚一同でそのいとこには、あまりストレスを溜めない方が良いよと励ました覚えがあります。もちろんストレスだけが原因だというわけでもないと思いますが、どちらにしろたくさんのストレスを抱え込んだまま生活をしていくのは体にとって決して良いことはありません。


その点私は根が呑気だからか、普段からあまりストレスを感じることはなく、それどころかもっと考えなくちゃいけないことでもまぁ、何とかなるだろうと構えているくらいです。


ですがこうした私の性格のおかげで乗り切れたことがあるのも確かなので、案外自分の性格は嫌いじゃなかったりします。


それにこれまで私は大きな病気はしたことがなく、入院したのは出産のときくらいでしたので、それもこれもストレスを抱え込まない自分の性格が多少は健康のためにプラスに働いているんじゃないかなと思っています。


またこれと同じようなことですが、毎日笑うことも健康には必要だと思っています。笑うこと自体がストレス解消にもつながるし、免疫力アップや痛みを抑える効果なんかもあるそうなので良いことばかりです。


幸い私は面白いこと楽しいことが大好きなので、家族と一緒にテレビを見て笑ったり会話をして楽しんだりしていることで知らず知らずに健康に良い影響を与えることができているんだと思います。


このように私はとにかくストレスを溜めず前向きに過ごしていくことで、健康的な毎日を送っています。


(42歳主婦)

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。 でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に …

基礎代謝を上げるために運動を始めました

久々に会う人から「どちら様ですか?」と訊かれても不思議ではないくらいに太ってしまいました。この3年間でも体重が10キロ以上増えています。そのため、ダイエットを始めたのですが、実際に挑戦してみて実感する …

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …