健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

呑気な私の健康的な生活とは

投稿日:

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。


例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと言いますが、これはたとえや比喩ではなく実際にそうしたことがあるそうです。


それというのも私と同じ年齢のいとこがけっこう神経質で細かいことに悩んだり考えすぎたりする性格なのですが、そのいとこがこれまでに二度胃に穴が開いて手術をしています。


ですので私を含めた親戚一同でそのいとこには、あまりストレスを溜めない方が良いよと励ました覚えがあります。もちろんストレスだけが原因だというわけでもないと思いますが、どちらにしろたくさんのストレスを抱え込んだまま生活をしていくのは体にとって決して良いことはありません。


その点私は根が呑気だからか、普段からあまりストレスを感じることはなく、それどころかもっと考えなくちゃいけないことでもまぁ、何とかなるだろうと構えているくらいです。


ですがこうした私の性格のおかげで乗り切れたことがあるのも確かなので、案外自分の性格は嫌いじゃなかったりします。


それにこれまで私は大きな病気はしたことがなく、入院したのは出産のときくらいでしたので、それもこれもストレスを抱え込まない自分の性格が多少は健康のためにプラスに働いているんじゃないかなと思っています。


またこれと同じようなことですが、毎日笑うことも健康には必要だと思っています。笑うこと自体がストレス解消にもつながるし、免疫力アップや痛みを抑える効果なんかもあるそうなので良いことばかりです。


幸い私は面白いこと楽しいことが大好きなので、家族と一緒にテレビを見て笑ったり会話をして楽しんだりしていることで知らず知らずに健康に良い影響を与えることができているんだと思います。


このように私はとにかくストレスを溜めず前向きに過ごしていくことで、健康的な毎日を送っています。


(42歳主婦)

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康であるために大事なこと

皆さんは健康であるために何か気を付けていることはありますか? 何か1つくらいはありますよね。 私が健康であるために気を付けていることをお話ししたいと思います。 私は20代で事務の仕事をしています。 主 …

歩くことによって健康的な体をキープできた

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。 学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々 …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。 幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました …

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …