健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

投稿日:

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。

私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。

一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセットしているのですが、子供と一緒に眠ってしまった時はアラームが鳴る前にパっと目が覚めてしまいます。

まだねむたーいと不快な思いをすることなく起きることができるので、とても気持ちの良い朝を迎えることができます。

しかし、流石に21時に眠ってしまうのは早すぎますよね。

旦那さんとの時間も過ごしたいですし。唯一静かな時間を過ごせるのですから眠ってしまうのも、もったいないです。それでも遅くとも22時30分には布団に入ります。たっぷり睡眠をとることで、日中に眠たいと感じることもないですし風邪も引きにくいです。

健康のためには「睡眠」は欠かせません!!そこでもう一つ朝気持ちよく目覚めるためのコツを伝授します。人間は浅い眠りと深い眠りを繰り返していることはご存じですよね!その関係上睡眠時間は90分の倍数にすることで、ちょうど浅い眠りの時に目を覚ますことになります。

よって比較的起きやすいので試してみてくださいね。

私は睡眠をたっぷりとるのに対し旦那は普段から睡眠時間は4時間~5時間。旦那曰く「人間は4時間睡眠があったら問題ない」というのです。そんなことを言う割によく風邪を引きます。睡眠が足りてないからじゃないのか?と私は思ってしまいます。

そこで人間か必要とする睡眠時間を調べてみました。それは「7時間」です。

そしてそれ以上眠ると逆に病気をしやすくなるそう。睡眠時間は8時間がいいというのを聞いたことがあったのですが、それは間違いのようです。そして私の旦那みたいに睡眠時間が少ないのもやはり良くありません。なんと恐ろしい高血圧のリスクが4倍にも増えてしまうという研究結果が。

さらにはうつ病を引き起こす可能性でさえあります。

早寝早起きだけ意識していた私ですが、今後は7時間睡眠を意識して健康に努めていきたいと思います。

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康の為に注意している食事について

30代に突入した辺りから体調の崩れが起こりやすくなり、明らかに疲れっぽくなった実感がありましたが、生活習慣を見直す事で体調変化を実感出来ましたから、そこからは健康に良い食事には注意して摂取しています。 …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。 出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。ど …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …