健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

投稿日:

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。

私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。

一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセットしているのですが、子供と一緒に眠ってしまった時はアラームが鳴る前にパっと目が覚めてしまいます。

まだねむたーいと不快な思いをすることなく起きることができるので、とても気持ちの良い朝を迎えることができます。

しかし、流石に21時に眠ってしまうのは早すぎますよね。

旦那さんとの時間も過ごしたいですし。唯一静かな時間を過ごせるのですから眠ってしまうのも、もったいないです。それでも遅くとも22時30分には布団に入ります。たっぷり睡眠をとることで、日中に眠たいと感じることもないですし風邪も引きにくいです。

健康のためには「睡眠」は欠かせません!!そこでもう一つ朝気持ちよく目覚めるためのコツを伝授します。人間は浅い眠りと深い眠りを繰り返していることはご存じですよね!その関係上睡眠時間は90分の倍数にすることで、ちょうど浅い眠りの時に目を覚ますことになります。

よって比較的起きやすいので試してみてくださいね。

私は睡眠をたっぷりとるのに対し旦那は普段から睡眠時間は4時間~5時間。旦那曰く「人間は4時間睡眠があったら問題ない」というのです。そんなことを言う割によく風邪を引きます。睡眠が足りてないからじゃないのか?と私は思ってしまいます。

そこで人間か必要とする睡眠時間を調べてみました。それは「7時間」です。

そしてそれ以上眠ると逆に病気をしやすくなるそう。睡眠時間は8時間がいいというのを聞いたことがあったのですが、それは間違いのようです。そして私の旦那みたいに睡眠時間が少ないのもやはり良くありません。なんと恐ろしい高血圧のリスクが4倍にも増えてしまうという研究結果が。

さらにはうつ病を引き起こす可能性でさえあります。

早寝早起きだけ意識していた私ですが、今後は7時間睡眠を意識して健康に努めていきたいと思います。

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …

歩くことによって健康的な体をキープできた

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。 学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々 …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …