健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

歩くだけで長生きできる健康法が最高

投稿日:

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。


そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘さんいわく、銀さんは日々このような言葉を言っていたとは。

「人は足から死んでいく。足さえ丈夫であれば長生きできる。」まさに長生きした銀さんだからこそ
言える言葉です。

足腰が弱くなり寝たきりになると、筋力があからさまに落ちます。すると、内蔵も弱まりますし、同じ体制でいることから、血栓ができやすくなります。

結果、心疾患や脳疾患という健康被害を被ることになります。寝たきりになったりそれに近いことにならないためにも、毎日歩くことが大切です。


シンプルですが、健康を守るのは強靭な足腰なのです。

といっても筋トレを過剰にする必用などありません。

毎日1時間程歩けばそれで筋力が強くなります。

毎日が無理でも意識的に歩くことを念頭に生活すれば、健康に近くなるのは言うまでもありません。


徳川家康の言葉に「人生は重き荷を担ぎて歩き続けるもの」という言葉があります。そんな徳川家康も健康に気を配る天才で戦国時代に長寿の部類でした。天下を取るには長生きしなくてはならないと思っていたのです。

人生の格言のひとつで直接歩くこととは違うと思うかもしれませんが、家康の趣味は鷹狩り戦のないときは運動して足腰を鍛えていたのです。

そのような文献は至るところに散見されます。地道にコツコツと歩くことで長生きできます。


今日からでも遅くはないので、歩いてみては如何でしょうか。


仰々しくウォーキングなどと考えると長続きしませんからこれは散歩なのだと、自分のペースで普段着で始めれば十分ではないかと思います。

ふくらはぎの筋肉が付いてくると、自分の中で変化も生じてくるでしょうから是非善は急げではじめて
ほしいと思います。

それが、人生を健康に豊かに導く最短なのだと実感しています。

 

38歳/自営業

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。 幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …