健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法 健康診断

いつまでも健康で長生きするために

投稿日:

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。

まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。

しかし、成長するに連れて、あの時皆が亡くなった人との別れを酷く悲しんでいた気持ちに気づいたのです。

それから、こんな自分でもいなくなれば皆を悲しませてしまうかもしれないと思ったのです。

それから、少しでも長く生きようと決意したのでした。

長生きをはじめとするするために欠かせない事、それは何より健康な身体を維持する事ではないかと思いました。

健康診断はいささか面倒に感じる部分もありますが、今では毎年健康診断に足を運ぶようになりました。

また、昨今で急増している癌の健診も欠かしません。

癌というのは、本当に早期発見が大切な病なのだと痛感しています。

体について不調を感じてから病院に行った所で、進行が想像よりも進んでいて手遅れになっていたなどという事態にはなりたくありません。

結局のところ、自分で自分の身を守る他ないのでしょう。

ですから、常に自分の身体と向き合っておく事が大切なのではないかと思うのです。

また、適度な運動も大切です。あまり運動は好きではありませんが、ヨガ教室に通って身体のデトックスをしたり、テニスをしたりする様にもなりました。

自分ひとりで動くとなると、ついつい億劫になってしまい長続きしないタイプですが、スクールなどに入会する事で、何とか無理なく身体を動かす事が続けられています。

そして食事も、噛む回数を増やし、脂っこい高カロリーの食べ物は控える様にしています。

どうしても食べたい時は、一度に沢山食べずに半分だけ食べるようにしています。

また、野菜と果物をなるべく沢山の種類を摂取出来る様に心がけています。

そうは言っても、食べたくない時もあるので、そんな時はジューサーでミックスジュースを作り、朝や昼に飲み、栄養を補える様にしているのです。 

主婦 32歳

AD




AD




-みんなの健康方法, 健康診断

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。 病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。 健康である …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …