健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

投稿日:

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。

どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。


食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考えています。

海外に単身赴任中なので、昼食は常に外食になります。

どうしても、家で作らない揚げ物、トンカツ、てんぷらといったものになりがちです。

ですので、朝と夜はなるべく家で作って食べるようにしています。

と言っても、たいしたものは作れないのですが、これが功を奏して粗食になっているのが良いと思っています。

朝はいつもねこまんまです。ご飯に味噌汁をぶっかけています。具はわかめ、切り干し大根、干ししいたけなどの乾物と豆腐を少し、あとは時々キャベツ、白菜、ほうれん草などがあるときに追加しています。ご飯は白米と玄米を半々、さらに雑穀を少しまぜています。


運動の中心はジョギングです。走ること自体好きですが、ゴルフとスキーのトレーニングとしても走っています。近所の坂も意識的にコースに入れて3,4キロ、雨の日はトレーニングジムで走ります。大体、3,40分くらいです。汗をかくとすっきりして気持ちいいし、走った後のビールが旨いです。

お酒は制限していませんが、たくさんは飲まないようにしています。ゴルフは上達のためにほとんど毎日クラブを振っています。スクワットや腹筋などの筋トレも週1,2回の頻度でやります。ジョギングと筋トレを続けているとウエストが細くなりましたが、ひと夏サボるとまた太ってきたので、また再開しています。


睡眠は6,7時間取らないと疲れが溜まった感じがします。特に目の疲れが取れず、運動するのも仕事をするのも意欲が足りなく感じます。でも、不思議と食欲だけは減らないのが困ったものです。

休日に寝ダメをするということは効果が無いので、工夫して睡眠時間をとるように心がけています


健康のためにはこれら3つがバランスよい、あるいは食事が多ければ運動してカバーする、というような連携が効果的だと実感しています。

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。 こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。 その頃から病気にならないように日ごろから健康 …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …