健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

投稿日:

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。

しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てきました。


そして周囲のそうした人を身近に見ると、健康であることの大切さが身に染みて分かるとともに、いつ何時自分も健康を損ねてしまうか分からないと不安に感じるようになってきました。


さらに数年前には高血圧で倒れた知人がいたこともあって、ここ数年は高血圧の予防にかなり注意をするようになりました。とくに普段の食生活は気を配るようになり、塩分を控えるのはもちろんのこと、青魚や海藻類といった高血圧予防や血流を良くする効果のある食材はできるだけ頻繁に食べるようにしています。


また高血圧で倒れた知人も今は完治し、体に後遺症の残ることなく以前と同じように生活しています。そして知人は医師から減塩すること以外にも適度に体を動かすことやストレスを溜めないことなどを指示されたそうで、私も運動は苦手なのですがせめて毎日歩くことだけは心がけたいと思っています。


このように今のところは減塩と運動の二つを健康のために意識して心がけていますが、そもそも長く元気でいるためには普段の正しい生活習慣こそが大切だと思います。

一時的に体に良いことを行ってもそれを持続させなければ意味はないため、結局はストレスをうまく発散したり十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事に適度な運動といった基本を守ることが大切なのだと思います。


とくに日常で常にストレスを抱えていると体にはいろんな不調が起こるようで、それほどストレスは危険だということです。なのであまり小さなことで悩んだりせず、またイライラしないようにして毎日を笑って過ごすことができれば一番良いのではないかなと思いますし、そうありたいものです。


そうして年齢をもっと重ねた先も日々を笑顔で過ごすことができればと思います。

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康になるためのトランポリンを始めたこと

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。 若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなること …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。 病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。 健康である …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …