健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

投稿日:

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。

しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てきました。


そして周囲のそうした人を身近に見ると、健康であることの大切さが身に染みて分かるとともに、いつ何時自分も健康を損ねてしまうか分からないと不安に感じるようになってきました。


さらに数年前には高血圧で倒れた知人がいたこともあって、ここ数年は高血圧の予防にかなり注意をするようになりました。とくに普段の食生活は気を配るようになり、塩分を控えるのはもちろんのこと、青魚や海藻類といった高血圧予防や血流を良くする効果のある食材はできるだけ頻繁に食べるようにしています。


また高血圧で倒れた知人も今は完治し、体に後遺症の残ることなく以前と同じように生活しています。そして知人は医師から減塩すること以外にも適度に体を動かすことやストレスを溜めないことなどを指示されたそうで、私も運動は苦手なのですがせめて毎日歩くことだけは心がけたいと思っています。


このように今のところは減塩と運動の二つを健康のために意識して心がけていますが、そもそも長く元気でいるためには普段の正しい生活習慣こそが大切だと思います。

一時的に体に良いことを行ってもそれを持続させなければ意味はないため、結局はストレスをうまく発散したり十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事に適度な運動といった基本を守ることが大切なのだと思います。


とくに日常で常にストレスを抱えていると体にはいろんな不調が起こるようで、それほどストレスは危険だということです。なのであまり小さなことで悩んだりせず、またイライラしないようにして毎日を笑って過ごすことができれば一番良いのではないかなと思いますし、そうありたいものです。


そうして年齢をもっと重ねた先も日々を笑顔で過ごすことができればと思います。

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。 出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。ど …

日頃の生活習慣に気をつけています

健康というものは、日頃の生活習慣がモノをいうのだと考えています。したがって、毎日の食事に気を配り、規則正しい生活を送るようにしています。この毎日の積み重ねが、健康につながるのだと思うのです。 たとえば …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。 どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考 …

健康のためにウォーキング

健康でいるためには体を動かすことが大切です。健康でいるために毎日運動は欠かせません。 生活習慣病が増えている原因は食べ過ぎもありますが、運動不足も関係しています。運動には血液の循環をよくする、筋肉を鍛 …