健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

歩くことによって健康的な体をキープできた

投稿日:

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。

学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々を送っています。

転職を考えたこともありますが、動くことが得意ではない私にとってアニメーターは天職と言わざるを得ません。


風邪をひきながら仕事していたとき、40代後半のベテランアニメーターから言われたことがあります。

毎日のように歩かないから体調を崩すのだということです。実際に彼は忙しくても歩くことを続けていました。

しかし、歩くことが健康維持に役立つとは到底思えません。そう心の中で呟く一方で風邪が長引き私の虚弱さを痛感したので、体調が回復したら少しずつ歩き始めようと考えました。


まずは自宅の周辺3kmの距離を歩くことにしましたが、意外と効果があることを実感しました。体の悩みが二つも解消しただけではなく、いつも感じていた憂鬱な気分が晴れやすくなったのです。歩くことの大切さを理解した私は、健康のために毎日1時間程度は外に出て足を動かすことを日課にしています。
腰痛は、私や仕事仲間たちにとって職業病とと言えます。高品質な椅子を使っていても、1日12時間も座り続けていると腰には大きな負担がかかるからです。

ところが、歩くことを習慣化してからは違います。腰に違和感を覚えても鈍痛化することはなく、歩いた翌日には完全に回復しているからです。


お通じが良くなった点も、歩き始めて実感していることです。従来は便秘気味で腹痛に苦しめられる頻度が高かったのですが、日常生活に歩くことを取り入れたら改善しました。


天候がいつも良いとは限らないので、雨の日は巨大ショッピングモールの全フロアを歩きます。

ついつい購買意欲が高まってしまうので、飲み物代しか持ち歩かないようにしています。フロア移動するときは専ら階段を使い、歩き続けることを重視します。

28歳|アニメーター

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

健康のためにウォーキング

健康でいるためには体を動かすことが大切です。健康でいるために毎日運動は欠かせません。 生活習慣病が増えている原因は食べ過ぎもありますが、運動不足も関係しています。運動には血液の循環をよくする、筋肉を鍛 …

日頃の生活習慣に気をつけています

健康というものは、日頃の生活習慣がモノをいうのだと考えています。したがって、毎日の食事に気を配り、規則正しい生活を送るようにしています。この毎日の積み重ねが、健康につながるのだと思うのです。 たとえば …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。 そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。 一つ目は適度な食事です。20 …