健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康の為に注意している食事について

投稿日:

30代に突入した辺りから体調の崩れが起こりやすくなり、明らかに疲れっぽくなった実感がありましたが、生活習慣を見直す事で体調変化を実感出来ましたから、そこからは健康に良い食事には注意して摂取しています。

若い時期はファーストフードを食べたり、お酒を飲んだりしても問題無かったですが、明らかにダメージが残るようになり、体が怠いと感じたり、仕事中に疲れるようになったり、お腹の調子を崩したりという事が起こっていたものです。

食事や運動、睡眠の充実は体に変化を起こしてくれますが、運動は続ける事が難しくて途中で辞めてしまう事もあり、睡眠に関しても毎日決まった時間に寝て起きる事が望ましいと解っていても、継続する事が難しい状況でしたが、食事だけは注意して体に良いものを継続出来ています。

食事が最も心身への影響を実感出来る部分が多かったのですが、やはり油モノやケーキ類等を減らして、食物繊維を増やして果物や野菜の量を増やす生活を送っていると体調が明らかに変わってきたものです。

お通じが何よりも良くなりますし、和食中心に食事内容を変えていく事で体重も落ちてお腹周りもすっきりとし、仕事中の集中力が上がったり疲れにくくなった事が実感出来ています。

逆にファーストフードを食べまくったり、暴飲暴食をすると疲労感が凄いですから、食べる時には腹八分に抑えて食材の質を考えて揃えるようになってからは、健康的に生活出来ています。

食べ方にも注意があり、まず野菜類を食べてから主食を食べて、最後のご飯というように血糖値を急上昇させないような食べ方にすると、脂肪蓄積を防ぐ事も出来ますし、眠る3.4時間前にも飲食をなるべく避ける事も有効です。

 

以前は眠る直前に何か食べていた事が多かったですが、寝ている間にも胃腸に負担がある事から睡眠の効率が下がり、今では空腹にして眠りますから以前よりも起きた時にスッキリするようになりましたし、食事の食べ方、量、タイミング等を注意するだけでも心身に良い影響があります。

 

「33歳、自営業」

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

基礎代謝を上げるために運動を始めました

久々に会う人から「どちら様ですか?」と訊かれても不思議ではないくらいに太ってしまいました。この3年間でも体重が10キロ以上増えています。そのため、ダイエットを始めたのですが、実際に挑戦してみて実感する …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。 幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。 どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考 …

歩くことによって健康的な体をキープできた

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。 学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々 …