健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康の為に注意している食事について

投稿日:

30代に突入した辺りから体調の崩れが起こりやすくなり、明らかに疲れっぽくなった実感がありましたが、生活習慣を見直す事で体調変化を実感出来ましたから、そこからは健康に良い食事には注意して摂取しています。

若い時期はファーストフードを食べたり、お酒を飲んだりしても問題無かったですが、明らかにダメージが残るようになり、体が怠いと感じたり、仕事中に疲れるようになったり、お腹の調子を崩したりという事が起こっていたものです。

食事や運動、睡眠の充実は体に変化を起こしてくれますが、運動は続ける事が難しくて途中で辞めてしまう事もあり、睡眠に関しても毎日決まった時間に寝て起きる事が望ましいと解っていても、継続する事が難しい状況でしたが、食事だけは注意して体に良いものを継続出来ています。

食事が最も心身への影響を実感出来る部分が多かったのですが、やはり油モノやケーキ類等を減らして、食物繊維を増やして果物や野菜の量を増やす生活を送っていると体調が明らかに変わってきたものです。

お通じが何よりも良くなりますし、和食中心に食事内容を変えていく事で体重も落ちてお腹周りもすっきりとし、仕事中の集中力が上がったり疲れにくくなった事が実感出来ています。

逆にファーストフードを食べまくったり、暴飲暴食をすると疲労感が凄いですから、食べる時には腹八分に抑えて食材の質を考えて揃えるようになってからは、健康的に生活出来ています。

食べ方にも注意があり、まず野菜類を食べてから主食を食べて、最後のご飯というように血糖値を急上昇させないような食べ方にすると、脂肪蓄積を防ぐ事も出来ますし、眠る3.4時間前にも飲食をなるべく避ける事も有効です。

 

以前は眠る直前に何か食べていた事が多かったですが、寝ている間にも胃腸に負担がある事から睡眠の効率が下がり、今では空腹にして眠りますから以前よりも起きた時にスッキリするようになりましたし、食事の食べ方、量、タイミング等を注意するだけでも心身に良い影響があります。

 

「33歳、自営業」

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

健康になるためのトランポリンを始めたこと

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。 若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなること …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …