健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

投稿日:

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。


病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。


健康であるため、なるべく普段から気をつけていることは運動不足にならないことや、ストレスを過度にためすぎないことです。

運動といってもハードなスポーツや強度が高い筋トレを頑張ったりはしていませんが、私の場合はマンションの10階に住んでいるので、時々気が向いた時にはエレベーターに乗らずに階段で自宅まで帰るようにしてます。


また、会社の帰りにはタクシーを使わず歩くようにしたり、車に頼り過ぎずに歩く時間を増やすことを心がけたり、日頃の生活の中で歩く習慣を付けるようにしています。


歩くという行為は非常に手軽に行える存在ですが、全身運動ですし健康づくりにはとても効果的です。
エスカレーターやエレベーターを見ると乗りたくなることもありますが、出来るだけ階段を使うように気を付けて、身体を積極的に日常生活の中で動かすようにしてます。

また、ストレスは健康の大敵なので、趣味を適度に楽しむ時間を持つようにしたり、カラオケを楽しんで、歌って大声を出して定期的にストレス発散するように気をつけてます。


私の趣味は音楽を聞いたりガーデニングをしたりネットサーフィンをすることです。
休日には仕事のことを忘れて趣味を楽しんだり、カラオケへ出掛けて好きな曲を歌うようにしています。

最後に、健康と切っても切れない関係にあるものといえば栄養です。


ビタミンや食物繊維を補うため、毎日野菜を積極的に食べるように工夫してます。
具だくさんの味噌汁を作ったり、季節によって異なる旬のフルーツを常備しておいたり、健康のために野菜や果物をよく食べています。


また、最近では健康を考えて肉だけではなく、魚料理を積極的に食卓に出してます。


EPAやDHAなど良い栄養素が豊富ですし、動脈硬化を防いでくれる効果も期待できるので、魚は健康のためよく食べるようにしているのです。


買物をする時は、栄養価が高い旬の食材を積極的に選ぶように工夫してます。

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …

基礎代謝を上げるために運動を始めました

久々に会う人から「どちら様ですか?」と訊かれても不思議ではないくらいに太ってしまいました。この3年間でも体重が10キロ以上増えています。そのため、ダイエットを始めたのですが、実際に挑戦してみて実感する …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。 どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考 …

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …