健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

投稿日:

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。


病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。


健康であるため、なるべく普段から気をつけていることは運動不足にならないことや、ストレスを過度にためすぎないことです。

運動といってもハードなスポーツや強度が高い筋トレを頑張ったりはしていませんが、私の場合はマンションの10階に住んでいるので、時々気が向いた時にはエレベーターに乗らずに階段で自宅まで帰るようにしてます。


また、会社の帰りにはタクシーを使わず歩くようにしたり、車に頼り過ぎずに歩く時間を増やすことを心がけたり、日頃の生活の中で歩く習慣を付けるようにしています。


歩くという行為は非常に手軽に行える存在ですが、全身運動ですし健康づくりにはとても効果的です。
エスカレーターやエレベーターを見ると乗りたくなることもありますが、出来るだけ階段を使うように気を付けて、身体を積極的に日常生活の中で動かすようにしてます。

また、ストレスは健康の大敵なので、趣味を適度に楽しむ時間を持つようにしたり、カラオケを楽しんで、歌って大声を出して定期的にストレス発散するように気をつけてます。


私の趣味は音楽を聞いたりガーデニングをしたりネットサーフィンをすることです。
休日には仕事のことを忘れて趣味を楽しんだり、カラオケへ出掛けて好きな曲を歌うようにしています。

最後に、健康と切っても切れない関係にあるものといえば栄養です。


ビタミンや食物繊維を補うため、毎日野菜を積極的に食べるように工夫してます。
具だくさんの味噌汁を作ったり、季節によって異なる旬のフルーツを常備しておいたり、健康のために野菜や果物をよく食べています。


また、最近では健康を考えて肉だけではなく、魚料理を積極的に食卓に出してます。


EPAやDHAなど良い栄養素が豊富ですし、動脈硬化を防いでくれる効果も期待できるので、魚は健康のためよく食べるようにしているのです。


買物をする時は、栄養価が高い旬の食材を積極的に選ぶように工夫してます。

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。 出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。ど …

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。 幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました …

健康の為に注意している食事について

30代に突入した辺りから体調の崩れが起こりやすくなり、明らかに疲れっぽくなった実感がありましたが、生活習慣を見直す事で体調変化を実感出来ましたから、そこからは健康に良い食事には注意して摂取しています。 …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …