健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

投稿日:

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、
好きなものだけを食べたりしていました。

一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。


自由は自由だし気楽は気楽でしたが、身体に悪い生活をしていたと思います。

そんな私が健康について考え始めたのは、結婚後の・・・一度目の流産の後のことでした。

妊娠できた、とすごく喜んで、まともな生活をしようと思い始めたところでの流産。
精神的にズタボロになり、また妊娠したいと心から思うようになった時、
健康の重要さについてやっと気がつき、気をつけるようになったのです。

その時から、食事に気をつけたり適度な運動をしたり・・・の毎日が始まりました。


冷たい飲み物、特に炭酸が好きだったんですが、温かい飲み物を心がけて飲むようにしたり、
お酒も控えるようになりました。

野菜もできるだけ摂るようになり、年数はかかりましたが妊娠することもでき、
無事出産することもでき。

出産後、また再び健康について考えるようになりました。
というのも、妊娠中も体力づくり、頑張っていたんですが・・・高齢出産だったため、
想像以上に産後の身体の戻りが遅くて。

健康じゃなくなった、というか、身体がすごくしんどかったので、
また健康について改めて考えるようになったのです。

子どもは小さいのに私は高齢、ということで、
子どものためにもできるだけ長く、とにかく健康でいることが大事なんだと思うようになりました。

若いママにはもちろん勝てはしないけれど・・・
それでも子どもを育てていかなければならないのです。そこは頑張らないとダメなんです。

ベビーカーに乗せて出かけることができる月齢になった頃から心がけていることは、
とにかく「歩く」こと!

赤ちゃんに話しかけながらとにかく歩きます。
産後、骨盤やお尻の辺りが痛いのがなかなかおさまらなかったんですが・・・

毎日毎日歩いているうちに、
少しずつ鍛えられたのか時間はかかったものの痛みがなくなってきました。

今現在、子どもは2歳。
今でもベビーカーに乗せて晴れの日はほぼ毎日歩いています。
もちろん、手をつないで歩くことも。

寒い時季や暑い時季は正直、外に出たくない・・・と思うこともありますが、
とにかく体力をつけるために、これからもずっと歩きつづけたいと思います。
もちろん食事もバランスよく、を心がけて。毎日健康に楽しく過ごしたいですね。

「38歳|専業主婦」

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歩くことによって健康的な体をキープできた

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。 学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々 …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …