健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康になるためのトランポリンを始めたこと

投稿日:

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。

若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなることがよくありました。

あまりにも体を動かさない為に筋肉が落ちてしまったのだと思いました。

それからは、健康に良いと言われるウォーキングもこまめに始めようと思いました。

ですが、天候が悪いと外で運動をすることもできませんし、長い間歩いていると疲労感ばかりが目立ってしまい、体力が強化してるようにも思わない事がよくありました。

ネットなどで調べてみると、健康に良い運動というのはその人によっても違うそうで、あまりにも激しい運動をすると、かえって体には悪いと言う風にも掲載されていました。

確かに、明日はもっと歩こうという意欲を持ってウォーキングに出かけていましたが、体のだるさも感じましたし、アスファルトを歩く事は、筋肉の無い私の足には少々過酷だったのかもしれません。

 

それからは、自分なりに考えて、室内で出来る運動をメインに行っています。選んだのは体幹を鍛えられるといわれるトランポリンです。今では折り畳み式のトランポリンも気軽にネット等で購入することができます。

トランポリンを使うことによる運動効果は、5分間飛んだだけで1キロジョギングした程の効果があるといわれています。骨盤も同時に矯正できるので、普段から姿勢が悪く片足が痛くなる私には最適の運動でした。今までは、ウォーキングで膝の痛みなども感じることがあったのですが、トランポリンを利用しても足に負担がかかることがありません。

ただトランポリンの上を飛ぶだけで爽快ですし、運動が苦痛だと感じずにカロリーを消費できるので、メタボ改善などにも最適なのです。

どちらかというと家族でも外に出かけるのが億劫な気質ですので、トランポリンをみんなで使い運動しながら、体調を整えています。

この運動だけでも、かなり健康になれているのではないかと思います。

40代 専業主婦

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。 でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

日頃の生活習慣に気をつけています

健康というものは、日頃の生活習慣がモノをいうのだと考えています。したがって、毎日の食事に気を配り、規則正しい生活を送るようにしています。この毎日の積み重ねが、健康につながるのだと思うのです。 たとえば …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …