健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康になるためのトランポリンを始めたこと

投稿日:

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。

若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなることがよくありました。

あまりにも体を動かさない為に筋肉が落ちてしまったのだと思いました。

それからは、健康に良いと言われるウォーキングもこまめに始めようと思いました。

ですが、天候が悪いと外で運動をすることもできませんし、長い間歩いていると疲労感ばかりが目立ってしまい、体力が強化してるようにも思わない事がよくありました。

ネットなどで調べてみると、健康に良い運動というのはその人によっても違うそうで、あまりにも激しい運動をすると、かえって体には悪いと言う風にも掲載されていました。

確かに、明日はもっと歩こうという意欲を持ってウォーキングに出かけていましたが、体のだるさも感じましたし、アスファルトを歩く事は、筋肉の無い私の足には少々過酷だったのかもしれません。

 

それからは、自分なりに考えて、室内で出来る運動をメインに行っています。選んだのは体幹を鍛えられるといわれるトランポリンです。今では折り畳み式のトランポリンも気軽にネット等で購入することができます。

トランポリンを使うことによる運動効果は、5分間飛んだだけで1キロジョギングした程の効果があるといわれています。骨盤も同時に矯正できるので、普段から姿勢が悪く片足が痛くなる私には最適の運動でした。今までは、ウォーキングで膝の痛みなども感じることがあったのですが、トランポリンを利用しても足に負担がかかることがありません。

ただトランポリンの上を飛ぶだけで爽快ですし、運動が苦痛だと感じずにカロリーを消費できるので、メタボ改善などにも最適なのです。

どちらかというと家族でも外に出かけるのが億劫な気質ですので、トランポリンをみんなで使い運動しながら、体調を整えています。

この運動だけでも、かなり健康になれているのではないかと思います。

40代 専業主婦

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

健康に良い水とお茶を毎日摂取するようにしている

健康面での配慮を考えると、毎日飲む飲み水などもかなり気になりようになりました。 日本の水道水は、非常に質が高いとも言われているのですが、塩素や微量の良くない成分なども含まれていると聞きますし、できるだ …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。 どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考 …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。 こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。 その頃から病気にならないように日ごろから健康 …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …