健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

投稿日:

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。

幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました。それが原因で肥満もしてしまいましたし、筋肉が無く冷え性なので大人になってからはこれをどうにか改善しなければならないと思いました。

社会人になってからは、菓子類をかなり我慢していましたが、途中で食べたい気持ちに駆られることもあり、うかつに手を出してしまうということもありました。

 

特に女性は、穀類大好きですので、菓子類を食べるよりは、ご飯やパンといった少しでもビタミンやミネラル、タンパク質などを含む食品を摂取した方が良いと思い、どうしても食べたい時には、少量のパンや特殊なスイーツなどを食べています。

これだけでもかなり体には良いのか、太りだすといったこともありませんし、健康にもかなり良いのではないかと思います。しかも、最近のパンは健康志向のものもたくさん販売されており、しかも低糖質で生活習慣病が気になる我が家には最適です。

さらに、こういった低糖質のパンなどを販売している専門店は、同時にスイーツなども販売している場合があります。私がよく購入している低糖質パンの販売店では、チョコレートや焼き菓子、ケーキなども販売されているのです。

もちろん、度々菓子類を口にするのは、健康にも良いことではないと思うのですが、リラクゼーション効果も美味しい食べ物にもありますので、少量なら摂取したほうが良いのではないかと私は思います。

セロトニン効果で、ストレスを感じなくなりますし、健康に影響がないほどの嗜好品の摂取というのもそれなりに意味があるのではないかと思うのです。

食生活では、食べ過ぎないように注意したり、あるいは野菜や海草類を積極的に摂取するようにもしているのですが、食卓に楽しさもないと健康な生活を目指しても、続かない面もありますので、このような体に良いスイーツやパンを少量食卓にも出し食べる事が少しでも楽しくなるようにも心がけています。

40代 専業主婦

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …