健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

投稿日:

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。

子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。

若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風邪をひかないようにしよう、くらいの意識はあったかもしれないが、あの頃は、何をやっても元気であったように思えます。夜遅くまで起きていることも、徹夜に近いようなことをしても、次の日に睡眠をとれば十分に挽回が出来ました。

それが、30代より40代、40代より50代になるにつれて、身体は正直に健康を自覚させてくれます。

睡眠時間がいかに大切かということは、最近とても感じます。夜中の12時を過ぎて起きていることがとてもつらくなりました。

翌日はボーとしてしまい、思考力が鈍ります。睡眠は時間より質だといいます。それでも、3時間睡眠や4時間睡眠は、さすがに応えますので、最低でも6時間睡眠を目指し、さらに質の良い睡眠をとりたいと思っています。

寝る前に、パソコンや携帯をしないように心がけ、ストレッチなどを軽くして、身体をほぐしています。

寝る前に余計なことは考えない。と言っても、1年の何日かは心がざわついたり、イライラすることもあり、そういう時は残念ですが眠れません。翌日に挽回します。

また、代謝も悪くなり、油断をするとすぐに身体が重たくなってしまいます。体重はそこまで変わらないのに、明らかに体型に変化があります。そういう時は、運動をします。激しい運動ではありませんが、ウオーキングが一番良いのかなと最近感じ、出来るだけウオーキングをするようにしています。

食べ物にも気をつかい、野菜類を多くとり、腹8分を心がけています。既製品を避け、自分で作ることにより、塩分や糖分の調節をしています。

最近は、健康が一番だとつくづく感じます。何気なく過ごしている日々ですが、健康であるからこそ過ごせるのです。心の健康にも気を付け、充実した日々を過ごしたいです。

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。 こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。 その頃から病気にならないように日ごろから健康 …

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。 でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。 出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。ど …