健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

正しい食生活は健康の基本です

投稿日:

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思うのです。


私は幸い好き嫌いもなく、これといった食事にこだわりもないので、できるだけ身体に良いものをバランスよく摂っていくといったことを毎日意識しています。


また毎日必ず食べているとまではいきませんが、少なくとも三日に一度は食べるようにしているものにたまねぎとトマトがあります。この二つの野菜はどちらも栄養価が高く、たまねぎには血液をさらさらにしてくれる効果がありますし、トマトには高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防効果があります。なので週に二度から三度は食べるようにして、健康な身体を保つようにしていきたいと思っています。


このように私がたまねぎやトマトを習慣的に食べるようになったのはここ四年ほどで、それまでは特に意識はしていませんでした。

ですがテレビで80歳を超えてもなお健康でいる高齢者の方へその秘訣を質問すると多くの方がトマトを食べていたというのを見て、それならば私も真似をしようと思ったのでした。

とはいえ私にとっては80歳などまだまだ先のことではありますが、歳を重ねた時に一番怖いのは自分で自分の身体を動かせなくなることだと思うので、ずっと元気でいるためには若い今のうちから正しい食生活を身につけておくことが大事です。


ただたまねぎやトマトを食べただけで健康になれるわけではありません。ですのでこうした食材を意識して摂りつつ、骨を丈夫にしてくれるカルシウムやその他をバランスよく摂っていくようにしています。


あとは食生活に関して心がけているのは、三食きちんと食べるといったことや、できるだけ一日に多くの食材を摂取していくということくらいです。
どれも簡単なことではありますが、こうしたことを私は健康のために心がけているのでした。

21歳フリーター

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

健康の為に注意している食事について

30代に突入した辺りから体調の崩れが起こりやすくなり、明らかに疲れっぽくなった実感がありましたが、生活習慣を見直す事で体調変化を実感出来ましたから、そこからは健康に良い食事には注意して摂取しています。 …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

健康になるためのトランポリンを始めたこと

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。 若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなること …