健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法 健康診断

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

投稿日:

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。

健康診断で指摘されるまでは、生活習慣なんて特に気を付けたりしていませんでしたが、健康的なバランスの取れた食事や適度な運動を心掛ける様になりました。

実は、私は料理が苦手で、自炊するメニューがいつも似たり寄ったりの物ばかりで、毎日同じ様なご飯ばかり食べていたんですよね。特に、ご飯や麺類が大好きで高カロリーのパスタやオムライスばかり食べていたのでちょっとずつ体重が増えてしまいコレステロールも高くなったんだと思いました。

丁度その頃、糖質制限ダイエットが流行っていたので、ちょっとでも健康になれるならと期待を込めて私も取り組み始めました。

ご飯をなるべく減らしてその代わりに野菜や肉や魚や大豆等のたんぱく質を積極的に取りました。

ダイエットには筋肉の素となるたんぱく質が必要不可欠なので、脂肪が燃えやすい体質作りに注目してみました。

食生活の改善だけでも、始めて1ヵ月程で2kg痩せました。これだけでも良いのですが、もっと健康になりたかったので運動も頑張ってする様になりました。

幸い、近所にちょっと大きな公園があって、最近仔犬を飼い始めたので散歩しながら愛犬と一緒に健康を目指しています。

やっぱり歩く事が一番健康にも良いですし、身体への負担も少ないそうで、無理なく続けられるんですよね。

雨の日や、散歩に時間が取れない時は室内でストレッチやヨガやダンスをして、とにかく身体を動かす事を心掛けています。バランス良い食事と適度な運動で脂肪燃焼しやすい体質にしておけばちょっと食べ過ぎてもそこまで神経質にならずに済みます。

お酒も以前は沢山飲んでいましたが、飲む量もきちんとセーブして、なるべく早寝早起きを徹底しています。夜更かしはやっぱり健康にもお肌にも悪いですからね。

35歳 自営業

AD




AD




-みんなの健康方法, 健康診断

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康の為に注意している食事について

30代に突入した辺りから体調の崩れが起こりやすくなり、明らかに疲れっぽくなった実感がありましたが、生活習慣を見直す事で体調変化を実感出来ましたから、そこからは健康に良い食事には注意して摂取しています。 …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。 そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。 一つ目は適度な食事です。20 …

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …