健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康であるためには変化を受け入れる

投稿日:

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。

でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に減らすための努力はできます。


その一つの方法は年齢による変化を受け入れる事です。認めたくない点ですが年齢と共に以前と同じようには体が機能しなくなるのは紛れもない点ですのでそれを受け入れた上で年齢に合わせた行動をすることが健康を保つ秘訣の一つと言えます。


例えば、食事について考えてみると、若い時はどれだけ食べてもエネルギーとして消費されたかもしれませんが、加齢と共にそうはならなくなります。また油っこい食事が年齢と共に合わなくなってきます。つまり年齢に合わせた食事量とメニューに切り替えていく必要があることが分かります。


こうした点はよく言われておりその必要性は分かっていても辞められないという人も多いかもしれません。

しかし毎日数回とる食事だからこそ健康に与える影響も大きいのです。変化を受け入れてすぐに調整していくことで健康を保つことができるのです。


他にも変化を受け入れるべき点があります。それは運動面です。運動の必要性をかんがえて定期的に運動を行って体力の維持に努めておられる方も多いと思います。それはとても大切な点ですが、より効果的に運動するためには、やはり年齢による変化を受け入れて行動する必要があります。


例えば人間の体は加齢と共に、しなやかさや柔軟性が失われていきます。

ですから若い時にはそれほど意識しなくても良かった点を運動として取り入れる必要があるのです。

具体的にいえば、ストレッチや柔軟運動が、若い時よりも大切になってくるのです。ウォーキングやジョギングを行って怪我をする人も増えていますが、それは加齢に伴う体の変化に対応していないケースが多いのです。

体の柔軟性やしなやかさを保つためにサプリメントなどを併用することで若々しい健康的な体を保つ助けにもなるでしょう。

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。 こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。 その頃から病気にならないように日ごろから健康 …

歩くことによって健康的な体をキープできた

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。 学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々 …