健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康であるためには変化を受け入れる

投稿日:

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。

でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に減らすための努力はできます。


その一つの方法は年齢による変化を受け入れる事です。認めたくない点ですが年齢と共に以前と同じようには体が機能しなくなるのは紛れもない点ですのでそれを受け入れた上で年齢に合わせた行動をすることが健康を保つ秘訣の一つと言えます。


例えば、食事について考えてみると、若い時はどれだけ食べてもエネルギーとして消費されたかもしれませんが、加齢と共にそうはならなくなります。また油っこい食事が年齢と共に合わなくなってきます。つまり年齢に合わせた食事量とメニューに切り替えていく必要があることが分かります。


こうした点はよく言われておりその必要性は分かっていても辞められないという人も多いかもしれません。

しかし毎日数回とる食事だからこそ健康に与える影響も大きいのです。変化を受け入れてすぐに調整していくことで健康を保つことができるのです。


他にも変化を受け入れるべき点があります。それは運動面です。運動の必要性をかんがえて定期的に運動を行って体力の維持に努めておられる方も多いと思います。それはとても大切な点ですが、より効果的に運動するためには、やはり年齢による変化を受け入れて行動する必要があります。


例えば人間の体は加齢と共に、しなやかさや柔軟性が失われていきます。

ですから若い時にはそれほど意識しなくても良かった点を運動として取り入れる必要があるのです。

具体的にいえば、ストレッチや柔軟運動が、若い時よりも大切になってくるのです。ウォーキングやジョギングを行って怪我をする人も増えていますが、それは加齢に伴う体の変化に対応していないケースが多いのです。

体の柔軟性やしなやかさを保つためにサプリメントなどを併用することで若々しい健康的な体を保つ助けにもなるでしょう。

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

基礎代謝を上げるために運動を始めました

久々に会う人から「どちら様ですか?」と訊かれても不思議ではないくらいに太ってしまいました。この3年間でも体重が10キロ以上増えています。そのため、ダイエットを始めたのですが、実際に挑戦してみて実感する …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …

健康であるために大事なこと

皆さんは健康であるために何か気を付けていることはありますか? 何か1つくらいはありますよね。 私が健康であるために気を付けていることをお話ししたいと思います。 私は20代で事務の仕事をしています。 主 …