健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

投稿日:

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。


そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。


一つ目は適度な食事です。20代の頃は暴飲暴食の限りを尽くしていました。

常に腹いっぱい食事を摂り、また肉を中心とした食生活だったのです。飲酒もかなりの量で、週末は常に飲み会でビールや日本酒をがぶ飲み。身体こそ壊しませんでしたが、間違いなく負担はかけていたと思います。


しかし代謝が落ちたのか、腹回りにお肉がたっぷりと付くようになってしまい一念発起。酒は完全に封印をし、飲んでも数ヶ月に一回、それも付き合い程度になりました。


食事も野菜中心の食生活に切り替え、糖質制限ダイエットをもとに野菜から先に食べるようにしました。


塩分も控えるようになりましたし、揚げ物もあまり摂取しないようになりました。


二つ目は適度な運動です。前述通り、暴飲暴食の結果、腹回りにはお肉がたっぷりと付いてしまったため、食事だけでこれを落とすのは無理だろうと感じスポーツクラブへ入会。スポーツクラブへ入会したのは、月会費の元を取ってやろうという自身の貧乏性を勘案してのものです。普通にその辺をジョギングしてとなると、どこかで心に甘えが出てしまいそうですからね。


三つ目は睡眠時間の確保です。私、意外と多趣味でして、読書にゲーム、インターネット閲覧にテレビ・映画鑑賞と室内でも平気で楽しむことが出来ます。以前はこれらを優先するあまり、帰宅後でもこれをずっとやっていました。その結果、就寝時間が午前2時過ぎになり、起床時間は7時前という生活になっていました。起きるたびに「もっと早く寝れば良かった」と後悔するのですが後の祭り。しかしさすがに日中は眠くて仕方がなく、これも改めねばと就寝時間を早めるようにしました。


ゲームなんかはやらなければやらないで平気なんですね。今では埃かぶって、部屋の中に所在なさげに置かれています。


現在では6時間以上は睡眠時間を確保するようにしているので、寝起きこそ微妙な感じですが日中に眠くなるということは格段に減りましたね。


以上の生活をするようになってからは、体重も適正値に戻りつつありますし、風邪もひかなくなりました。健康診断でも血圧が正常な値になり、確実に数年前よりも体調は良いですね。


やはり人間、健康のためには食事、運動、睡眠が大切なんだと実感していますよ。


【33歳・会社員】

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

健康に良い水とお茶を毎日摂取するようにしている

健康面での配慮を考えると、毎日飲む飲み水などもかなり気になりようになりました。 日本の水道水は、非常に質が高いとも言われているのですが、塩素や微量の良くない成分なども含まれていると聞きますし、できるだ …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。 こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。 その頃から病気にならないように日ごろから健康 …

健康になるためのトランポリンを始めたこと

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。 若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなること …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …