健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

投稿日:

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。


そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。


一つ目は適度な食事です。20代の頃は暴飲暴食の限りを尽くしていました。

常に腹いっぱい食事を摂り、また肉を中心とした食生活だったのです。飲酒もかなりの量で、週末は常に飲み会でビールや日本酒をがぶ飲み。身体こそ壊しませんでしたが、間違いなく負担はかけていたと思います。


しかし代謝が落ちたのか、腹回りにお肉がたっぷりと付くようになってしまい一念発起。酒は完全に封印をし、飲んでも数ヶ月に一回、それも付き合い程度になりました。


食事も野菜中心の食生活に切り替え、糖質制限ダイエットをもとに野菜から先に食べるようにしました。


塩分も控えるようになりましたし、揚げ物もあまり摂取しないようになりました。


二つ目は適度な運動です。前述通り、暴飲暴食の結果、腹回りにはお肉がたっぷりと付いてしまったため、食事だけでこれを落とすのは無理だろうと感じスポーツクラブへ入会。スポーツクラブへ入会したのは、月会費の元を取ってやろうという自身の貧乏性を勘案してのものです。普通にその辺をジョギングしてとなると、どこかで心に甘えが出てしまいそうですからね。


三つ目は睡眠時間の確保です。私、意外と多趣味でして、読書にゲーム、インターネット閲覧にテレビ・映画鑑賞と室内でも平気で楽しむことが出来ます。以前はこれらを優先するあまり、帰宅後でもこれをずっとやっていました。その結果、就寝時間が午前2時過ぎになり、起床時間は7時前という生活になっていました。起きるたびに「もっと早く寝れば良かった」と後悔するのですが後の祭り。しかしさすがに日中は眠くて仕方がなく、これも改めねばと就寝時間を早めるようにしました。


ゲームなんかはやらなければやらないで平気なんですね。今では埃かぶって、部屋の中に所在なさげに置かれています。


現在では6時間以上は睡眠時間を確保するようにしているので、寝起きこそ微妙な感じですが日中に眠くなるということは格段に減りましたね。


以上の生活をするようになってからは、体重も適正値に戻りつつありますし、風邪もひかなくなりました。健康診断でも血圧が正常な値になり、確実に数年前よりも体調は良いですね。


やはり人間、健康のためには食事、運動、睡眠が大切なんだと実感していますよ。


【33歳・会社員】

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。 ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

今は「健康」の大切さをひしひしと感じています

若い頃は、健康のことなんて全く考えず・・・夜更かしをしたり、夜遊んだり、 好きなものだけを食べたりしていました。 一人暮らしの生活で、全て自分が思うように毎日がまわっていて。 自由は自由だし気楽は気楽 …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。日本古 …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …