健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康に良い水とお茶を毎日摂取するようにしている

投稿日:

健康面での配慮を考えると、毎日飲む飲み水などもかなり気になりようになりました。

日本の水道水は、非常に質が高いとも言われているのですが、塩素や微量の良くない成分なども含まれていると聞きますし、できるだけ質の高い水を飲みたいと思っていました。

特に地震後に水が飲めない状況になっていましたので、今までの水への安心感が打ち砕かれたしまっていた状態でした。もちろん、その時にはいろいろと考えて、ウォーターサーバーを設置する事もこの時に決めました。

ウォーターサーバーを利用するようになってからは、とても手軽なのでお茶や料理などにも手軽に利用しています。水の美味しさについては、やはり一般的な水道水より美味しく微量なミネラル分も摂取できているので体調は良く感じます。

それだけではなく、飲むお茶にも配慮するようになりました。人間は毎日摂取する水分というのはとても多いものですし、お茶も選んで飲めば必ず健康にも良い影響があると思います。健康にも良いお茶には、様々なビタミンやミネラル分が含まれるのです。

よく飲むお茶はルイボスティーやハト麦茶、蕎麦茶などがメインですが、旅先などで地元の人が作った健康にも良さそうなお茶を見つけると、それを購入して帰ることもあります。もちろん、紅茶やコーヒーといった嗜好品に近いお茶も飲みますが、カフェインが含まれていますし、特にコーヒーはミルクやお砂糖入れなければ飲めませんので、控えめに摂取するようにしています。

また、飲む時の温度にもある程度こだわっています。私は冷え性で体調崩すことがよくありますので、夏場でもできれば温かい飲み物を飲むようにしています。それだけでも、血のめぐりがよくなり、体調は少しずつ良くなっていると思います。

若い頃は、ジュースなど適当に飲むこともありましたが、ジュース類などは、血糖値を上げてしまいますし、添加物も多く体には良くないと思います。ですから飲み物もなるべく選んで、健康になれる飲み物をセレクトするようにしています。

40代 自営業

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。 でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。 最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べ …

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。 病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。 健康である …