健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

日頃の生活習慣に気をつけています

投稿日:

健康というものは、日頃の生活習慣がモノをいうのだと考えています。したがって、毎日の食事に気を配り、規則正しい生活を送るようにしています。この毎日の積み重ねが、健康につながるのだと思うのです。


たとえば、食事というものは、健康を考える上でとても重要なポイントだと思います。

現代の生活では野菜などが不足しがちだといわれています。野菜不足は、生活習慣病などの原因にもなると考えています。また、便秘にもつながり、それによるからだの不調や肌荒れも引き起こすと思われます。毎日の食事の中で、意識して野菜を食べるようにして、生活習慣病などを予防するようにしています。


そして、規則正しい生活も、健康のためには欠かせないと思っています。

毎日の生活の疲れをとるためには、睡眠というものは大切です。そして、適切な睡眠時間というものは確保しないといけないと思います。そして、ストレスをためないようにして、心身の疲れを残さないように心がけています。


さて、食べるものや睡眠だけでなく、運動というものも大切なポイントだと考えています。

ただ、ジムで運動するようなことはしていません。そのかわり、日常生活の中で、歩くということを大切にしています。このごろでは、歩数計を利用して、1日の歩数を把握するようにしています。

家の中にいるときにも、掃除などの家事によって、歩数を増やすことは可能です。この歩数を知ることは、ある意味励みになっているのです。そして、意識してからだを動かすことにつながっているのです。


また、機会があれば、公園などを歩くようにしています。歩くということは、簡単なことのようで、実は全身の運動になっているそうです。また、ダイエットにもつながるそうです。夫が休みの日には、公園などで歩くことを楽しみにしています。

そうすれば、健康的な娯楽につながるのです。


今は、老後という言葉が頭に浮かぶことが多いです。

健康的な老後の生活のためにも、今の生活習慣を大切にしていきたいです。

 

51歳 専業主婦

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康になるためのトランポリンを始めたこと

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。 若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなること …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。 私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。 一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセッ …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。 こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。 その頃から病気にならないように日ごろから健康 …

健康であるために大事なこと

皆さんは健康であるために何か気を付けていることはありますか? 何か1つくらいはありますよね。 私が健康であるために気を付けていることをお話ししたいと思います。 私は20代で事務の仕事をしています。 主 …