健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

日頃の生活習慣に気をつけています

投稿日:

健康というものは、日頃の生活習慣がモノをいうのだと考えています。したがって、毎日の食事に気を配り、規則正しい生活を送るようにしています。この毎日の積み重ねが、健康につながるのだと思うのです。


たとえば、食事というものは、健康を考える上でとても重要なポイントだと思います。

現代の生活では野菜などが不足しがちだといわれています。野菜不足は、生活習慣病などの原因にもなると考えています。また、便秘にもつながり、それによるからだの不調や肌荒れも引き起こすと思われます。毎日の食事の中で、意識して野菜を食べるようにして、生活習慣病などを予防するようにしています。


そして、規則正しい生活も、健康のためには欠かせないと思っています。

毎日の生活の疲れをとるためには、睡眠というものは大切です。そして、適切な睡眠時間というものは確保しないといけないと思います。そして、ストレスをためないようにして、心身の疲れを残さないように心がけています。


さて、食べるものや睡眠だけでなく、運動というものも大切なポイントだと考えています。

ただ、ジムで運動するようなことはしていません。そのかわり、日常生活の中で、歩くということを大切にしています。このごろでは、歩数計を利用して、1日の歩数を把握するようにしています。

家の中にいるときにも、掃除などの家事によって、歩数を増やすことは可能です。この歩数を知ることは、ある意味励みになっているのです。そして、意識してからだを動かすことにつながっているのです。


また、機会があれば、公園などを歩くようにしています。歩くということは、簡単なことのようで、実は全身の運動になっているそうです。また、ダイエットにもつながるそうです。夫が休みの日には、公園などで歩くことを楽しみにしています。

そうすれば、健康的な娯楽につながるのです。


今は、老後という言葉が頭に浮かぶことが多いです。

健康的な老後の生活のためにも、今の生活習慣を大切にしていきたいです。

 

51歳 専業主婦

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。 そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。 一つ目は適度な食事です。20 …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。 出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。ど …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。 子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。 若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風 …