健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康づくりのために食生活を見直し、ジム通いを続けてます

投稿日:

身体の老化を防いだり、介護が将来必要となってしまわないように、意識していることといえば健康です。


最近は物忘れを予防したり、血液をさらさらに良い状態に保っておくことを目指し、健康のためによく青魚を食べることが増えました。


若い頃は魚よりも肉が大好きだったのですが、健康のためには青魚などに多く含まれている不飽和脂肪酸や、DHAやEPAといった成分が大切です。


オメガ3脂肪酸は体に良いと言われていますが、魚に非常に多く含まれているので、鯖や鰤やアジなどよく食卓に出すようにしてます。


健康のために、食事で気をつけていることはなるべく野菜を食べるようにしたり、過度な飲酒やジャンクフードは控えめにすることです。


ストレスが溜まったり、寂しい気分の時だとついお酒に手が伸びてしまうのですが、最近は健康を意識して酒の量を控えるようにしたり、ビールを飲む時には流行りの低糖質のものを選んだり、プリン体が抑えられている製品など、健康志向のアイテムを選ぶようになりました。


また、健康のために必要な物といえば丈夫な肉体です。


田舎住まいで車に頼りきりな生活でしたが、このままでは運動不足で不健康ですし、お腹周りの脂肪も気になったので、三年ほど前から体力づくりや健康を考え、スポーツジムへ定期的に行くようになりました。


運動をすると汗をかくことが出来たり、身体を動かせるので気分も爽快になってストレス解消効果も得られます。


トレッドミルやエアロバイクなどで有酸素運動したり、スタジオでヨガや格闘技系のプログラムを軽く楽しんだり、マイペースに運動を続けてますが、ジムに通い始める前より明らかに体力がついて疲れにくくなったり、身体が引き締まって腹回りの贅肉が目立たなくなってきた効果を感じてます。


運動は面倒なイメージが持たれがちですが、全身の血行を良くしてくれる効果や気分をリフレッシュさせてくれる効果にも優れてますし、健康づくりには本当におすすめです。


今まではコンビニへ行く時も車に乗ってましたが、最近は健康を考え、なるべく一日20分程度は最低でも歩くようにしています。

 

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。 でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

人生をずっと笑顔で過ごすために健康でありたいものです

私が若い頃には両親を含め、親戚や知人などの周囲も3、40代ほどとまだまだ若く健康であって当たり前の年齢でした。 しかし私自身が年齢を重ねるとともに周囲の年齢も上がってきて、健康を害す人もちらほら出てき …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思 …