健康維持の秘訣ブログ

健康を維持するためのみんなの方法などを掲載中!

みんなの健康方法

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

投稿日:

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。

ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も少なくありません。ストレスの感じ方は人それぞれですが、比較的真面目な人ほどストレスを受けやすい傾向にあります。

それではどうしたら少しでもストレスをためないで済むのでしょうか。私が実践している3つのストレス解消策をご紹介します。今日から意識してみませんか?

まずは一つ目は「気分転換」です。ストレスを感じていることを忘れるくらい没頭できる趣味を楽しんだり、家族で旅行へ行く、山や海などの景色が綺麗な場所へ行き思いっきり深呼吸をしてみるなど、五感を刺激しましょう。

そうすることで、少しでも嫌な事を忘れられ気分がスッキリするはずです。そして、こんな事で落ち込んでいてはダメだ!と自分自身奮い立たせるきっかけにつながるかもしれません。

二つ目は「休養」です。ストレスを感じている時は疲れています。しんどいでしょう。

ですので、きちんと身体を休ませることも大事です。眠ることが一番良いのですが、ゆったりとソファでくつろぐだけでも効果があります。

好きなアーティストの音楽を聴きながらゆっくりするのもいいでしょう。自分なりの癒しを見つけてくださいね。

最後に「悩みを吐き出す」です。もしかしたらこれが一番大切かもしれません。いくら気分転換をしても悩みをためこんでいてはストレスから抜け出せません。気の知れたお友達や家族に思いっきり悩みを聞いてもらいましょう。

その悩みがたとえ解決できないものだとしても、聞いてもらうこと。それだけでも十分気持ちがスッキリします。

以上3つのストレスをためない方法をご紹介しましたが、自分にとって一番効果があるものを見つけることが一番大切です。自分に元気が出たな!と感じた方法を続けてください。

少しでもストレスをためない生活をすることが今後の健康を左右する大事なポイントだといえます。

(35歳/主婦)

AD




AD




-みんなの健康方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。 そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。 一つ目は適度な食事です。20 …

健康のためにウォーキング

健康でいるためには体を動かすことが大切です。健康でいるために毎日運動は欠かせません。 生活習慣病が増えている原因は食べ過ぎもありますが、運動不足も関係しています。運動には血液の循環をよくする、筋肉を鍛 …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。 どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考 …

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …