皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康になるためのトランポリンを始めたこと

投稿日:

 

年齢とともに体も衰えできますので健康には配慮しています。若い頃には運動が苦手で全くやることもなかったのですが、しばらくぶりに外出する機会などがあると、体力の衰えか、途中で疲れてしまい歩けなくなることがよくありました。あまりにも体を動かさない為に筋肉が落ちてしまったのだと思いました。

それからは、健康に良いと言われるウォーキングもこまめに始めようと思いました。ですが、天候が悪いと外で運動をすることもできませんし、長い間歩いていると疲労感ばかりが目立ってしまい、体力が強化してるようにも思わない事がよくありました。

ネットなどで調べてみると、健康に良い運動というのはその人によっても違うそうで、あまりにも激しい運動をすると、かえって体には悪いと言う風にも掲載されていました。確かに、明日はもっと歩こうという意欲を持ってウォーキングに出かけていましたが、体のだるさも感じましたし、アスファルトを歩く事は、筋肉の無い私の足には少々過酷だったのかもしれません。

それからは、自分なりに考えて、室内で出来る運動をメインに行っています。選んだのは体幹を鍛えられるといわれるトランポリンです。今では折り畳み式のトランポリンも気軽にネット等で購入することができます。

トランポリンを使うことによる運動効果は、5分間飛んだだけで1キロジョギングした程の効果があるといわれています。骨盤も同時に矯正できるので、普段から姿勢が悪く片足が痛くなる私には最適の運動でした。今までは、ウォーキングで膝の痛みなども感じることがあったのですが、トランポリンを利用しても足に負担がかかることがありません。

ただトランポリンの上を飛ぶだけで爽快ですし、運動が苦痛だと感じずにカロリーを消費できるので、メタボ改善などにも最適なのです。どちらかというと家族でも外に出かけるのが億劫な気質ですので、トランポリンをみんなで使い運動しながら、体調を整えています。この運動だけでも、かなり健康になれているのではないかと思います。

40代 専業主婦

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。 薬を飲むこ …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

運動不足解消のために

わたしはいま三十代ですが、最近になって、体の変化を感じるようになりました。寝つきの悪さや、疲れやすさなど、様々な不調がでてきたのです。「もしかして、お肉や、油ものばかり食べてきた生活がいけなかったのか …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考え …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。どう …