皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

基礎代謝を上げるために運動を始めました

投稿日:2019年11月2日 更新日:

 

久々に会う人から「どちら様ですか?」と訊かれても不思議ではないくらいに太ってしまいました。この3年間でも体重が10キロ以上増えています。そのため、ダイエットを始めたのですが、実際に挑戦してみて実感するのは、10代や20代の頃よりも体重が落ちにくいということです。

ここ数年、運動もしていなかったので、基礎代謝に必要な筋肉がおちて脂肪ばかりが増えてしまったようです。これでは、どんなに辛い食事制限を頑張ったとしても効率よく健康的に痩せることなど出来ません。

そのため、スポーツジムに通って体を鍛えるところから始めることにしました。これまでの食事制限しかしないダイエットとは全く違う角度から自分の体にアプローチすることで、しっかり食べても太りにくい健康な体づくり(体質改善)を目指すことにしたのです。

まずは、プロのインストラクターとカウンセリングを行って、持病の有無やジムに通う目的などをじっくり話しました。そして、どのような運動プログラムで体質改善を目指すのかを相談します。

運動には、目的別に大きく分けて二種類あります。ひとつは筋力運動でもうひとつが有酸素運動です。

筋力運動は、ジムにあるマシンを使いながら体を動かし、日常生活ではあまり使わない背筋や腹筋、インナーマッスル、そして基礎代謝を上げるのに効率が良い太ももの大きな筋肉などを鍛えます。これが太りにくい体の基礎を作ってくれるのです。

有酸素運動は、ルームランナーやエアロビなどで体を動かして、すでに身についてしまっている体脂肪を燃焼させたり、汗をかくことによって体内の老廃物を排出したりすることが目的です。

運動の順序としては、準備体操のストレッチを行い、その次に筋力運動を行い、有酸素運動をして、最後にストレッチを再度行うという方法が理想的だとのことです。

有酸素運動は息切れしないくらいの運動強度で楽しく頑張れますが、筋力運動のほうは一旦筋肉組織を壊す必要があるので、多少のしんどさを感じます。

それでも3か月で体重が5キロ減ったので、まだまだ頑張れそうです。

35歳主婦

 

年齢を重ねると、健康が一番だと感じる

50代に突入し、健康に対しての意識が高くなったのを感じます。子育ても、あと少しで一段落し、今後の将来のことを最近は考えることも多いです。
若い頃は、健康に気を付ける意識は、あったのだろうか。多分、風邪をひかないようにしよう、くらいの意識はあったかもしれないが、あの頃は、何をやっても元気であったように思えます。夜遅くまで起きていることも、徹夜に近いようなことをしても、次の日に睡眠をとれば十分に挽回が出来ました。
それが、30代より40代、40代より50代になるにつれて、身体は正直に健康を自覚させてくれます。睡眠時間がいかに大切かということは、最近とても感じます。夜中の12時を過ぎて起きていることがとてもつらくなりました。翌日はボーとしてしまい、思考力が鈍ります。睡眠は時間より質だといいます。それでも、3時間睡眠や4時間睡眠は、さすがに応えますので、最低でも6時間睡眠を目指し、さらに質の良い睡眠をとりたいと思っています。寝る前に、パソコンや携帯をしないように心がけ、ストレッチなどを軽くして、身体をほぐしています。寝る前に余計なことは考えない。と言っても、1年の何日かは心がざわついたり、イライラすることもあり、そういう時は残念ですが眠れません。翌日に挽回します。
また、代謝も悪くなり、油断をするとすぐに身体が重たくなってしまいます。体重はそこまで変わらないのに、明らかに体型に変化があります。そういう時は、運動をします。激しい運動ではありませんが、ウオーキングが一番良いのかなと最近感じ、出来るだけウオーキングをするようにしています。
食べ物にも気をつかい、野菜類を多くとり、腹8分を心がけています。既製品を避け、自分で作ることにより、塩分や糖分の調節をしています。
最近は、健康が一番だとつくづく感じます。何気なく過ごしている日々ですが、健康であるからこそ過ごせるのです。心の健康にも気を付け、充実した日々を過ごしたいです。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

病弱な身体の改善のために日々気を付けていること

私は昔から寒さに弱く、冬場は頻繁に風邪をもらったり高熱を出したりしてします。左の扁桃腺が大きめに残っているため、そこからウィルスをもらいやすいようですが、手術は出来ればしたくありません。そのため、日ご …

一日三食決まった時間に摂取する

おととし辺りから腸が痛くなり、病院へ行くと腸の煽動が悪くなっていると言われました。 今までは腸が痛いということはありませんでしたし、煽動が悪くなるとか年とってきた証拠じゃないか、とショックを受けてしま …

頭痛対策のために、マグネシウムを取るようにしています

私の健康維持は、毎日マグネシウムを取るようにしていることです。 20代の若い時は、特に病気らしい病気はしてなかったのですが、 30代に入り最初に出てきた厄介な症状が、「偏頭痛」です。 といっても今でも …

病は気から、ストレス軽減解消が一番の健康法

私は、普段からなるべく野菜を食べる事や規則正しく生活するように心掛けています。 食事だけでは取りきれない栄養不足分はサプリで補うようにもしているし、うがい手洗いもしっかり小まめにやってます。 朝は起き …

健康に良い水とお茶を毎日摂取するようにしている

健康面での配慮を考えると、毎日飲む飲み水などもかなり気になりようになりました。日本の水道水は、非常に質が高いとも言われているのですが、塩素や微量の良くない成分なども含まれていると聞きますし、できるだけ …