皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

投稿日:

 

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました。それが原因で肥満もしてしまいましたし、筋肉が無く冷え性なので大人になってからはこれをどうにか改善しなければならないと思いました。

社会人になってからは、菓子類をかなり我慢していましたが、途中で食べたい気持ちに駆られることもあり、うかつに手を出してしまうということもありました。特に女性は、穀類大好きですので、菓子類を食べるよりは、ご飯やパンといった少しでもビタミンやミネラル、タンパク質などを含む食品を摂取した方が良いと思い、どうしても食べたい時には、少量のパンや特殊なスイーツなどを食べています。

これだけでもかなり体には良いのか、太りだすといったこともありませんし、健康にもかなり良いのではないかと思います。しかも、最近のパンは健康志向のものもたくさん販売されており、しかも低糖質で生活習慣病が気になる我が家には最適です。

さらに、こういった低糖質のパンなどを販売している専門店は、同時にスイーツなども販売している場合があります。私がよく購入している低糖質パンの販売店では、チョコレートや焼き菓子、ケーキなども販売されているのです。

もちろん、度々菓子類を口にするのは、健康にも良いことではないと思うのですが、リラクゼーション効果も美味しい食べ物にもありますので、少量なら摂取したほうが良いのではないかと私は思います。セロトニン効果で、ストレスを感じなくなりますし、健康に影響がないほどの嗜好品の摂取というのもそれなりに意味があるのではないかと思うのです。

食生活では、食べ過ぎないように注意したり、あるいは野菜や海草類を積極的に摂取するようにもしているのですが、食卓に楽しさもないと健康な生活を目指しても、続かない面もありますので、このような体に良いスイーツやパンを少量食卓にも出し食べる事が少しでも楽しくなるようにも心がけています。

40代 専業主婦

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康維持のために休養をきちんととる

健康維持のために「運動」「休養」「食事」は欠かせないものですが、私の場合は特に「睡眠」に気をつけております。「運動」は毎日合計2時間近くジムで汗を流しておりますし、「食事」についても炭水化物、タンパク …

健康のためには、自分でルールを決めて続けること、それがポイントではないでしょうか

健康のために気をつけていること、それはバランスの良い食事と運動の二点です。 これらは基本中の基本、当たり前のことですよね。 しかし、私は、几帳面にしすぎて逆にストレスが溜まってしまい、ある日突然大爆発 …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。どう …

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。 そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。 一つ目は適度な食事です。20 …