皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

呑気な私の健康的な生活とは

投稿日:2019年11月2日 更新日:

 

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。
例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと言いますが、これはたとえや比喩ではなく実際にそうしたことがあるそうです。
それというのも私と同じ年齢のいとこがけっこう神経質で細かいことに悩んだり考えすぎたりする性格なのですが、そのいとこがこれまでに二度胃に穴が開いて手術をしています。
ですので私を含めた親戚一同でそのいとこには、あまりストレスを溜めない方が良いよと励ました覚えがあります。もちろんストレスだけが原因だというわけでもないと思いますが、どちらにしろたくさんのストレスを抱え込んだまま生活をしていくのは体にとって決して良いことはありません。
その点私は根が呑気だからか、普段からあまりストレスを感じることはなく、それどころかもっと考えなくちゃいけないことでもまぁ、何とかなるだろうと構えているくらいです。
ですがこうした私の性格のおかげで乗り切れたことがあるのも確かなので、案外自分の性格は嫌いじゃなかったりします。
それにこれまで私は大きな病気はしたことがなく、入院したのは出産のときくらいでしたので、それもこれもストレスを抱え込まない自分の性格が多少は健康のためにプラスに働いているんじゃないかなと思っています。
またこれと同じようなことですが、毎日笑うことも健康には必要だと思っています。笑うこと自体がストレス解消にもつながるし、免疫力アップや痛みを抑える効果なんかもあるそうなので良いことばかりです。
幸い私は面白いこと楽しいことが大好きなので、家族と一緒にテレビを見て笑ったり会話をして楽しんだりしていることで知らず知らずに健康に良い影響を与えることができているんだと思います。
このように私はとにかくストレスを溜めず前向きに過ごしていくことで、健康的な毎日を送っています。

(42歳主婦)

正しい食生活は健康の基本です

私が日頃、身体のために一番気を使っているのは食生活です。食というのは毎日のことでもあるし、人が健康に生活していくための基礎となるものだと思うので、この食事をおろそかにしないことが健康にとって大切だと思うのです。
私は幸い好き嫌いもなく、これといった食事にこだわりもないので、できるだけ身体に良いものをバランスよく摂っていくといったことを毎日意識しています。
また毎日必ず食べているとまではいきませんが、少なくとも三日に一度は食べるようにしているものにたまねぎとトマトがあります。この二つの野菜はどちらも栄養価が高く、たまねぎには血液をさらさらにしてくれる効果がありますし、トマトには高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防効果があります。なので週に二度から三度は食べるようにして、健康な身体を保つようにしていきたいと思っています。
このように私がたまねぎやトマトを習慣的に食べるようになったのはここ四年ほどで、それまでは特に意識はしていませんでした。ですがテレビで80歳を超えてもなお健康でいる高齢者の方へその秘訣を質問すると多くの方がトマトを食べていたというのを見て、それならば私も真似をしようと思ったのでした。とはいえ私にとっては80歳などまだまだ先のことではありますが、歳を重ねた時に一番怖いのは自分で自分の身体を動かせなくなることだと思うので、ずっと元気でいるためには若い今のうちから正しい食生活を身につけておくことが大事です。
ただたまねぎやトマトを食べただけで健康になれるわけではありません。ですのでこうした食材を意識して摂りつつ、骨を丈夫にしてくれるカルシウムやその他をバランスよく摂っていくようにしています。
あとは食生活に関して心がけているのは、三食きちんと食べるといったことや、できるだけ一日に多くの食材を摂取していくということくらいです。
どれも簡単なことではありますが、こうしたことを私は健康のために心がけているのでした。

21歳フリーター

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

簡単に取り組める健康法

私は、子供の頃喘息で体が弱く発作が起きるたび毎週のように学校を休んでいました。ひどい時は入院したこともありました。両親の勧めで水泳を習い始めると、体力がだんだんつき喘息の発作は次第に治まっていきました …

健康維持のためにやっていること

一人暮らしを始めるようになって以来、食事の管理は、健康維持をするためには欠かせないことと知り、毎日の食事に2?3種類の野菜、乳酸菌を家での食事の時には必ず取り入れるようにしています。 花粉症を持ってい …

年をとってきたと感じる時

年をとるごとに感じることがあります。いろいろな人から年を重ねるごとに、体の状況が変わってくると言われていました。現在自分自身がその立場になってくるとわかってくることがいろいろとあります。友達と飲み会が …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。どう …

野菜中心の生活で心身の健康を維持

気持ちよく働いて生活していくためには、健康な状態を維持することが大切です。中でも食生活のバランスが取れているかどうかは体調やその日の気分も左右するので、普段から気をつけ、野菜中心の食生活をしています。 …