皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

投稿日:2019年11月5日 更新日:

 

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。
そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。
一つ目は適度な食事です。20代の頃は暴飲暴食の限りを尽くしていました。常に腹いっぱい食事を摂り、また肉を中心とした食生活だったのです。飲酒もかなりの量で、週末は常に飲み会でビールや日本酒をがぶ飲み。身体こそ壊しませんでしたが、間違いなく負担はかけていたと思います。
しかし代謝が落ちたのか、腹回りにお肉がたっぷりと付くようになってしまい一念発起。酒は完全に封印をし、飲んでも数ヶ月に一回、それも付き合い程度になりました。
食事も野菜中心の食生活に切り替え、糖質制限ダイエットをもとに野菜から先に食べるようにしました。
塩分も控えるようになりましたし、揚げ物もあまり摂取しないようになりました。
二つ目は適度な運動です。前述通り、暴飲暴食の結果、腹回りにはお肉がたっぷりと付いてしまったため、食事だけでこれを落とすのは無理だろうと感じスポーツクラブへ入会。スポーツクラブへ入会したのは、月会費の元を取ってやろうという自身の貧乏性を勘案してのものです。普通にその辺をジョギングしてとなると、どこかで心に甘えが出てしまいそうですからね。
三つ目は睡眠時間の確保です。私、意外と多趣味でして、読書にゲーム、インターネット閲覧にテレビ・映画鑑賞と室内でも平気で楽しむことが出来ます。以前はこれらを優先するあまり、帰宅後でもこれをずっとやっていました。その結果、就寝時間が午前2時過ぎになり、起床時間は7時前という生活になっていました。起きるたびに「もっと早く寝れば良かった」と後悔するのですが後の祭り。しかしさすがに日中は眠くて仕方がなく、これも改めねばと就寝時間を早めるようにしました。
ゲームなんかはやらなければやらないで平気なんですね。今では埃かぶって、部屋の中に所在なさげに置かれています。
現在では6時間以上は睡眠時間を確保するようにしているので、寝起きこそ微妙な感じですが日中に眠くなるということは格段に減りましたね。
以上の生活をするようになってからは、体重も適正値に戻りつつありますし、風邪もひかなくなりました。健康診断でも血圧が正常な値になり、確実に数年前よりも体調は良いですね。
やはり人間、健康のためには食事、運動、睡眠が大切なんだと実感していますよ。

【33歳・会社員】

ヘルシー弁当で体重をコントロール

毎日接客をする仕事に従事しているので、帰宅する時間帯には精神的にも着かれているので、お酒を飲むために遠回りをしたりすることもあります。

会社の同僚で自宅が近い仲間がいるので、二時間程度でもお酒を飲んでリラックスしてから帰る習慣が定着しています。

精神的には落ちついて生活ができているのですが、どうしても体重増加だけは避けられない状況になっています。いわゆるメタボリック状態になっており、これをどうにか改善できないか悩むようになりました。

最近では、メタボ対策のお茶や、ダイエット食品などが人気になっているため、昼食時にサプリメントを摂取して体脂肪を落とす為の対策を始めています。

そして、昼食には近くの喫茶店でランチメニューを食べることが多かったのですが、それをやめて弁当を食べるようになりました。

ボリューム満点の美味しい弁当ではなく、ヘルシー素材を中心に健康食の弁当が売られているお店があり、そこで多少価格が高いのですが、ビタミン類や食物繊維が十分に確保できる優良な弁当があります。

最初は、とんかつや焼肉などが入っていないヘルシー弁当にストレスを感じることもありましたが、毎日のように食べていると低カロリーな弁当に慣れてきます。

筑前煮やポテトサラダなど、野菜をベースの食事でも日々のメニューのバリエーションを増やして、ローテーションして行けば飽きずに食べ続けることができます。

このようにして1日に摂取するカロリーをコントロールするようになりましたが、体重の変化はごく僅かとなっています。

やはり、お酒を飲む習慣がいつまでも続いてしまうと体重コントロールは難しい状況にあります。そのため、外食をする頻度も少しずつ減らしていきより健康の事を考えたら生活習慣に切り替えていく必要があると考えています。

今のところは大きな病気も無く健康その物ではあるのですが、肥満の状態を続けていると将来の糖尿病などの可能性が高まるので、今のうちに肥満を解消しておく必要があると考えています。

44歳|サービス業

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

年をとってきたと感じる時

年をとるごとに感じることがあります。いろいろな人から年を重ねるごとに、体の状況が変わってくると言われていました。現在自分自身がその立場になってくるとわかってくることがいろいろとあります。友達と飲み会が …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。 日本 …

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。 薬を飲むこ …

健康であることは美に通じる

健康美、という言葉があります。元気で溌剌としていて、肌や髪がきれいな人は、容姿にかかわらず素敵だと感じるし、高感度も高いと思います。 逆に、どれだけ整った容姿でも、目の下に濃い隈があったり、猫背で髪も …