ランニング 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

投稿日:2019年11月5日 更新日:

 

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。その頃から病気にならないように日ごろから健康を意識した生活をするようになったのです。その際に心掛けていることが3つあります。
私が健康を維持するために気をつけていることは、まずきちんとした食事をとることです。以前は塩分の高い物や脂っこいものを好んで多く食べていたのですが、こうしたものを大量に食べないようにしました。自分で料理をする際は薄味の味付けにして、油もオリーブオイルなど出来るだけ身体に悪影響が低いものを選んで使用しています。
また、野菜や豆腐、納豆などを積極的に食べるようになりました。以前はこうした物はほとんど食べなかったのですが、今では食事の半分はこうした野菜や大豆食品になるようにしています。特に豆腐は栄養が豊富なだけでなく、お腹も膨れやすいので大食い防止にも役立っています。
次に気を使っていることは運動です。運動はランニングを中心に行っており、毎週4日は家の周りを30分以上走るようにしています。体力をつけることで免疫力も高まりますので、ランニングを始めてからは風邪などもあまりひかなくなりました。
3つ目は睡眠です。私はどんなに食事や運動で健康を維持しようとしても、睡眠をしっかりと取らなくては意味が無いと考えています。睡眠を取ることで頭と身体がしっかりと休められ、生活習慣病などの予防にもなるのです。私も場合は毎日7時間は睡眠を取るようにしています。質の良い睡眠を取るために、お風呂にしっかりと入る、就寝の1時間前から部屋を暗めにしてテレビなどを見ない、アロマオイルを使用してリラックス状態にするということを行っています。そのため、普段からしっかりと質の良い睡眠を取ることが出来ているのです。
私は以上の3つの事を意識的に行うことで、自分の健康を維持するように心がけています。

33歳、会社員

体調の変化が体に表れる

現在、私は工学部の大学生4回生です。
来年は同大学の大学院に進学予定です。
これまで、中学、高校、大学の部活でサッカーをしていましたが大学4年の春に引退しました。ですので、運動する機会が減ってきました。
そして、運動をする機会が減った代わりに、逆に学校での研究やその研究データの処理をする毎日です。
そのため、一日の大半を椅子に座ったりと、運動するのは階段の上り、下りくらいで身体を動かすことがほとんどなくなりました。
しかし、食生活はあまり変わることなく揚げ物など高カロリーのものを食べていました。
そんな健康とは程遠い毎日を送っていいると、運動をしていないので疲れていないはずなのに、朝起きると身体が非常にだるく、起きるのがしんどいと感じる日々が続くようになりました。
ずっと学校に閉じこもっていたので、ストレスの発散もか兼ねて久しぶりに30分ほど汗をかくためにランニングに行きました。
すると、次の日これまで朝起きるとき身体がだるかったのにスッキリとし、朝起きた時の身体のだるさはなくなりました。
これまでは毎日のように走り回っていたので、健康なんてほとんど気に掛けることがありませんでしたが、健康な身体を意識し、最低でも週2回はランニングに行くようになりました。
それからというもの今まで朝起きるのがしんどく感じていたのにスッキリと起きることができるようになりました。
さらに、ランニングに行き、汗をかくことでこれまでニキビなど顔や身体にあった吹き出物が無くなったりと、肌の状態も良くなってきました。
このように健康に気を使うようになってから食生活も変えていっています。
これまでから揚げなどの揚げ物が好きでよく食べていましたが、量を減らしてその分野菜を多めに食べることも意識するようになりました。
そのため、部活を引退してからやや太ってきたかなと感じていましたが、ランニングと野菜の効果で再びスリムな身体に戻ってきました。是非とも不健康な生活が続いていると感じている人々にも同じことをしてもらいたいです。

23歳|学生

 

-ランニング, 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

病は気から、ストレス軽減解消が一番の健康法

私は、普段からなるべく野菜を食べる事や規則正しく生活するように心掛けています。 食事だけでは取りきれない栄養不足分はサプリで補うようにもしているし、うがい手洗いもしっかり小まめにやってます。 朝は起き …

血流を意識し体感して身体をコントロールする。温める

私にとって健康維持の何よりの秘訣は身体を冷やさないことです。ひるがえって簡単に述べますと温めることです。 なぜ冷やさないことの一文を前に入れたかと言いますと、私はジョギング、ストレッチ、その後のスムー …

健康は肉体と精神の両面が必要

昔から、快食、快眠、快便は健康のバロメーターだと言われています。確かに、それは間違いありません。しかしその一方で、快食、快眠、快便だけに目を向けてしまえば、肉体的な健康だけに偏ってしまうのではないでし …

運動不足解消のために

わたしはいま三十代ですが、最近になって、体の変化を感じるようになりました。寝つきの悪さや、疲れやすさなど、様々な不調がでてきたのです。「もしかして、お肉や、油ものばかり食べてきた生活がいけなかったのか …

健康に過ごすために始めたウォーキング

健康のために運動不足をできるだけ避けるよう努力しています。職業柄、デスクワークが多く、1日中椅子に座りっぱなしとなることもしばしばあります。そういった日には、足先が冷えたり、脚がむくんだりといった症状 …