皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

身体に悪すぎる・・・。健康のために気を付けるべき食生活の約束3つ

投稿日:

 

健康のために気をつけていることは何ですか?

手洗いうがいを欠かさない、早く寝る、身体を冷やさない。
これらは身体の外側からの対策ですね。一番身体に影響するのが食べ物です。
その理由はもちろん、健康な身体自信を作るからです。

さて、現代人の食生活は、忙しい人のための安くて早く手に入る食事というのが当たり前になっています。

健康を害する危険性も考えず、軽く手に取って食べていませんでしょうか?

健康を維持するための食生活のルールに注目してみましょう。

①コンビニの食べ物は控える

自炊の苦手な方や、料理がそもそも面倒な人に多いのが外食です。
外食は冷凍食品など、簡単に早く作るための工夫がされています。
特にコンビニ弁当は長持ちさせるためや見た目をよくするためだけに、保存料などの添加物が多く入っており、身体に悪い成分が盛りだくさんなのです。
とにかくコンビニのお弁当は食べようにしてください。

②ファーストフードは食べない

ファーストフードにも大量の保存料が入っています。
三か月間ファーストフード店のポテトと、普通のポテトを放置した結果、ファーストフード店のポテトはほとんど変わらないのに対し、普通のポテトはカビだらけになったというのは有名な話です。
ファーストフードだけを食べ続けたアメリカ人男性が様々な身体の不調が表れた話も映画化されています。
ファーストフードが危険だけどたまに食べるのが美味しいし、たまに食べるならいいと思っていませんか?
ファーストフードを食べず、手作りの食事を食べるのがいかに大事か。安さと早さに健康を売るのか、よく考えましょう。

③毎日しっかり自炊するだけでいい
外食がいかに危険か少しはお分かりいただけたのではないでしょうか。毎日料理をしてくれる家族がいるならば、感謝すべきです。一人暮らしの人は食べるのは自分だからと、料理をしないでコンビニなどで済ましてはいないでしょうか。
料理好きな友人を呼んで料理してもらうのも、一緒に料理してみるのも、料理の楽しさも学べますし、めんどくささが軽減されると思います。
健康のためにもしっかり自炊をして、身体にいれるものを良質なものにしましょう。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

心にも身体にも効く!絶対オススメ、プチ登山のススメ♪

プチ登山をやっています。昔から自然のある所(海や山)が大好きだったのですが、最近はすっかりお山にはまり込んでいます。 チビで、体力に自信があるわけではないので、重装備はできません。サークルなどに入って …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセットし …

年齢も年齢なので健康の為に気を付けている事

20代までは健康診断等で特に問題も無く、至って健康でした。ですが、30代になってからの健康診断が思わしくない結果になってしまい、本気で健康の事を考えていこうと思い始めました。 健康診断で指摘されるまで …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。その頃から病気にならないように日ごろから健康を意 …

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。 薬を飲むこ …