皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

投稿日:2019年11月6日 更新日:

 

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。
薬を飲むことは決して否定していませんが、これ以上増やさないために食事には気をつかっています。特に塩分を控えるために味噌汁は具だけたべるようにしていますし、好きなラーメンも我慢するとストレスがたまるのでスープは味わう程度に抑えています。
会社には車通勤しているので運動不足を解消するため、休日は何か用事を見つけては散歩をかねて体を動かすようにしていますが、雨の日や体の調子が悪い時は無理をしないで出かけません。その代わりに室内で体操したりしています。
会社ではほとんど椅子に座っている作業が多いので肩こりや腰痛に悩ませされています。10年ほど前から椎間板ヘルニアになりなった当時はあまりの激痛で会社に行くことができなくて休んでいたことがありました。仕事に支障がでるのでそれ以降自己流の体操を考案して痛みを緩和する努力をしています。
やり方は起きた時に伸びをすることや背伸びをして腰を伸ばすことと逆にお腹に力をいれて30秒ほど息をとめて筋肉を引き締めることです。この運動は特に腰に対する効果が大きく今までは歩いたときに脚の方まで痛みがあり苦しんでいましたが、いつの間にか感じないようになってきました。
効果があるかどうかわかりませんが、毎日トマトジュースを飲むように心がけています。子供の頃は嫌いな野菜でしたが、なんとなくリコピンが健康に良いと聞いてから飲むようになりました。飲むタイミングは会社には弁当を持参しているので、社内にある売店にいき購入しています。ごはんとはあまり合いませんが慣れてくるとそれほど違和感がなくなってくるので不思議です。
なんとなく健康によいと思うことはしていますが無理をしない程度にしています。真剣に考えると疲れてしまうからです。

58歳男性:サラリーマン

普段の疲れを残さない方法を考える

健康管理は社会人にとっては大変重要な事となるはずです。
普段の自分の生活の中で健康に関する問題等はいつの時代でも大変重要な問題とあるはずです。普段のハードな仕事に疲れる方は最近では大変多いのではないのでしょうか。
自分の仕事を行って収入を得る事は多くの方にとっても大変重要な事となるのですが、健康管理に関しては十分な注意を払っていく必要があるのです。
私も普段はエンジニアとしてハードな仕事を行っていく事が多いので自分の健康管理に関しては大変な注意を払っています。特い神経系の疲れが溜まりやすいのがこのような仕事の特徴ですので、帰宅後のストレッチやマッサージには入念な力を入れています。お風呂に入る時も温かいお風呂に浸かってのんびりとする事が多いのですが肩のこり等をほぐす為に入念なストレッチ等を行っています。自分の体を丹念にマッサージを行っていく事で普段の疲れや凝りをほぐしていく事が可能となるのです。
自分の健康問題に関しては自分で入念な管理を行っていく事が大変重要な事となるのです。また普段から眼精疲労や顔の筋肉が硬直する事を防ぐ為にクリームを使用して顔のマッサージ等も入念に行っています。自分の普段の細かな心がけ一つで大きく変わってくるのです。
疲れがたまってくるとイライラして仕事の生産性にも大きな影響を与えます。このような事のなきように普段から定期的に体のメンテナンスをきちんと行っていく事でより安心して素敵な時間を楽しんでいく事が可能となるのです。より多くの素敵な時間を仕事で過ごし、またプライベートでの時間的な余裕を得るにはこのような方法で自分の身体を的確にケアを行っていく事が大変重要な事となるのです。
普段から自分の健康管理を密に行っていく事で安心して素敵な健康状態で自分の仕事に打ち込んでいく事が可能となるのです。
是非、自分らしい仕事を行って快適な人生を楽しんでいきましょう。本当に体調が良くない時は整体等を活用する事も大変重要な事となるのです。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …

健康は肉体と精神の両面が必要

昔から、快食、快眠、快便は健康のバロメーターだと言われています。確かに、それは間違いありません。しかしその一方で、快食、快眠、快便だけに目を向けてしまえば、肉体的な健康だけに偏ってしまうのではないでし …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …

当たり前のことを当たり前にできるようにしています

健康維持するために私が気をつけているのは、食事をきちんと制限することとストレスをためないことです。 食事制限も、制限だと思ってしまえばストレスがたまってしまいます。一日に1500キロカロリー以内、なお …

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に減 …