皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

当たり前のことを当たり前にできるようにしています

投稿日:

 

健康維持するために私が気をつけているのは、食事をきちんと制限することとストレスをためないことです。
食事制限も、制限だと思ってしまえばストレスがたまってしまいます。一日に1500キロカロリー以内、なおかつ油ものは少なめにするようにする、夏場はサラダ冬場は鍋物など野菜が入っているものを三食のどこかで重点的に摂取するようにする、という目標を立てています。
正直、実行するまで私はそれを面倒だと思っていました。自分で言うのもなんですが究極のめんどくさがりで、できれば健康なんか気を使わないで毎日カップラーメンを食べて暮らしていたい、と思うようなダラダラした人間でした。
しかし体重が増えて、まだ三十台前半なのに健康診断でコレステロール値がオーバーしてしまい再検査と言われたときに、健康に気をつけてみたら一年後の自分はどうなっているんだろう、と考えたのです。
今以上に悪い結果は出ないだろう、ならば一年でどれだけよい数字を出せるようになるか、まるで受験勉強やテスト勉強の点数を気にする子供のようでした。
毎日トマトを摂取して、ウォーキングも無理がない範囲で行いしんどいと思ったら休むようにする、などを実行していくと翌年の健康診断はオールAでした。
そこからは健康維持のための生活です。
このオールAをどこまでもっていくことができるのかです。そしてせっかく健康について調べたのだから、これを生かさない手はない、と思ったのです。
自宅での食事旦那の食事もそうですが、旦那と一緒にウォーキングをひたり休日も動くようになりました。
おかげで旦那も徐々に痩せてきて、今まではお腹がぽっこりしていてライザップのビフォーみたいなことをやって夫婦で遊んでいたのですが、アフターのような体になってきました。まぁまだ筋肉はないのですが、お腹の肉がなくなっただけでも服が何でも似合うようになりましたし、お腹が気になるから、と大きめな服を着てごまかすこともなくなったので毎日の洋服選びも楽しくて幸せです。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

笑う門には福きたるで健康に

社会が複雑化しているからでしょうか。うつ病の患者が年々多くなりました。 気持ちが沈んでなにも手につかなくなり思考がいつも後ろ向きになってしまう・・そんなときは心の病に罹患しているかもしれません。 日本 …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考え …

便秘に効果覿面!バナナヨーグルトのすすめ

私はもともと便秘体質でした。快便という言葉がほど遠く、便を出すのにも30分以上はかかる始末。出たとしても硬い便でスッキリしない毎日を送っていました。便秘をすることでニキビが出たりと嫌なことばかり。どう …

良眠、小食、運動

私が常に健康でいるために日頃から気をつけていることは、3つあります。 まず1つ目は、良く眠ることです。こんなことを言えば当たり前のことに聞こえるかもしれませんが、ネット依存の今の世の中、夜はみんなスマ …

私が健康でいるために気をつけている三つのこと

私が健康であるために一番気をつけていることは体重の管理です。 体重は本当にいろいろなことを教えてくれます。 私は朝起きてすぐと寝る前、一日に必ず二回量るようにしています。 もし少し増えているならば食生 …