皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康維持のためにやっていること

投稿日:2019年11月7日 更新日:

 

一人暮らしを始めるようになって以来、食事の管理は、健康維持をするためには欠かせないことと知り、毎日の食事に2?3種類の野菜、乳酸菌を家での食事の時には必ず取り入れるようにしています。
花粉症を持っているため、乳酸菌は、腸内環境をコントロールするには欠かせないものなため、今では、家族全員で摂取しています。外食などが続く時も、なるべくメニューに載っている野菜、お店を選べるのであれば、オーガニックのお店、またはあまり脂っこくないものを選べるお店にしています。
乳酸菌もサプリとヨーグルトの両方を摂取しています。家族で出かけるときは、なるべく外でも遊べる場所を選ぶようにし、子供が幼稚園に入った頃からは、小さな山へ登れるよう、日帰り登山を始めました。足腰を鍛えることは、小さな子供も大人も健康維持には欠かせないものだと思っています。
長生きしても、健康でいなければ、周りに迷惑をかけてしまうと思っているので、年を重ねて、70歳、80歳になった時にも、自分の足でしっかり歩けることは大事だと思います。家族で決めたことの一つに、学校、会社へ行くときは、朝は時間があるとき、帰りはできる限り、1つから2つ前の駅で電車を乗り降りするようにしています。駅から家までがとても近いため、電車に乗ると、あまり歩かなくなってしまうので、ちょっと前の駅で乗り降りすることで、必然的に歩かなければいけない環境を作るようにしています。
内臓の健康もとても大事ですが、足腰を強くすることに、最近は、若かったとき以上に力を入れています。最近注目されているグルテンフリーの食品にも興味があり、いくつか食品を最近購入しました。
まだグルテンフリーについては、テレビや雑誌などで少し読み、見ただけなので、これからインターネットの口コミなどで、グルテンフリーについて調べたいと思っています。健康に気をつけ過ぎると、何もできなくなってしまうため、できるだけ自然体で、健康維持をしたいと思っています。

43歳女性

私が健康に関して気を付けていること

私は、健康に関して、食べ物と運動に気を配っています。食べ物に関しては、外食を極力避け、できれば自分で料理をしたり、スーパーなどで、出来あえのものを購入したりしています。私が住む地方は、共働き世帯が多く、女性の社会進出が著しいので、スーパーも、出来あえのものを多く置いてあります。仮に出来あえのものを購入した場合は、必ず電子レンジで温めて食べています。その方がおいしいし、健康にいいと思えるからです。

飲み物に関しては、コーヒーをよく飲みます。コーヒーにはクロロゲン酸という、抗酸化作用のある成分が含まれています。私は、健康にいいからコーヒーを飲んでいるのではなく、コーヒーのあの香りと、飲んだ時のコクが好きで、好き好んで飲んでいるので、一石二鳥であると思います。それに、コーヒーは、ドラッグストアで安く買えますし、もっとグレードを上げたければ、コーヒー豆専門店での購入も可能です。こうなってくると、一石三鳥ですね。コーヒーが好きで、いろいろ選ぶ楽しみがあって、体にいいということです。

以上が、健康に関しての食べ物についての話です。続きまして、運動について書いてみようと思います。

私は、運動についても気を配っています。家から会社までは、それほど距離もなく、どちらかというと、近い方なので、通勤は徒歩で行っています。時間にして、片道15分程度なので、
往復を考えれば、健康にもいいだろうと感じています。

そして、週末は、できるだけ、運動をするようにしています。車で10分くらいのことろに、スポーツ施設があるので、そこに、週末だけ通っています。室内に一周回れるウォーキング、ジョギングコースがあるので、そこをウォーキングしています。最近知ったんですが、スロージョギングという、ゆっくりジョギングをする健康法があるそうですね。それで、スロージョギングを取り入れることもあります。息もそれほど上がらず、じんわりと汗をかくことができますので、私にはちょうどいいと思います。

以上が、私の健康法です。食べ物と運動だったら、始めやすいのは、食べ物の健康法の方なので、まずは気楽な気持ちで始めてみることをお勧めします。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

病弱な身体の改善のために日々気を付けていること

私は昔から寒さに弱く、冬場は頻繁に風邪をもらったり高熱を出したりしてします。左の扁桃腺が大きめに残っているため、そこからウィルスをもらいやすいようですが、手術は出来ればしたくありません。そのため、日ご …

私、最近、お灸にハマっています

私は最近、健康維持のためにお灸にハマっています。だいたい1日2~3回、お灸をしています。特に私が力を入れているのは、自律神経失調症と変形性膝関節症です。 ~おススメのお灸~ 私がオススメするお灸は『長 …

健康のために気をつけている2つのこと

若い頃は、好きな時間に寝て起きて、好きなものばかり食べ、今考えれば不健康な生活を送っていました。 それでも体は悲鳴をあげず、元気でしたし、お肌の調子もそこそこで、特に何も気にしていませんでした。 です …

心にも身体にも効く!絶対オススメ、プチ登山のススメ♪

プチ登山をやっています。昔から自然のある所(海や山)が大好きだったのですが、最近はすっかりお山にはまり込んでいます。 チビで、体力に自信があるわけではないので、重装備はできません。サークルなどに入って …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …