皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

頭痛対策のために、マグネシウムを取るようにしています

投稿日:

 

私の健康維持は、毎日マグネシウムを取るようにしていることです。

20代の若い時は、特に病気らしい病気はしてなかったのですが、
30代に入り最初に出てきた厄介な症状が、「偏頭痛」です。

といっても今でも厳密に偏頭痛といえるのか微妙ですが、
かれこれこの症状と10年以上、付き合っております。

最初はたちの悪い風邪だと思っていたのですが、だんだん頭痛の周期が短くなっていって、
一番ひどいときは2日に一回の割合で頭痛が起きていました。
ここまでくると次の予想ができるので、「そろそろ来るな」と思うと恐怖でしたね。

一応寝たら収まるのですが、せいぜい次の日までです。
きっと何か原因があると思い、色々調べてみましたが、当時はまだネットがあまり普及してない時代。
わからないまましばらく経って、たまたまドラッグストアの店内にあるノボリが目についたのです。

そのノボリには、「頭痛の原因はマグネシウム不足が原因かも?」というようなコピーが書いてありました。
マグネシウムといえば「にがり」に多く含まれているらしいので、
お店で探して手に入れて、早速飲んでみました。

すると2日に一回で発生していた頭痛が、飲んだ初日でいきなり3日たっても頭痛が起きませんでした。
その後だんだんと頭痛の発生する周期が伸びてきて、現在は一年に数回ある程度まで回復しております。

考えてみると、当時の私は肉や油ものやスナック菓子など、まるでビタミンやミネラルを取らない、
とても偏った食事をしていたなと思います。

若い頃はどうしても、好きなものだけを食べる習慣になりがちですよね。

今はマグネシウム以外にも健康維持のために、
サプリメントで意識して、ビタミンやミネラルを取るようにしております。
あの時のひどい症状に戻りたくはないですし、逆に今でも頭痛がするとあの時のことを思い出します。

でもそのおかげで、今は健康にとても気を使うようになりました。

だから気を引き締めようという気になれるので、
ある意味戒めてくれたものと、今は感謝しております。

43歳|会社員

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康維持に必要な自分にあった方法は必ず見つかります。探す行動は健康の第一歩です

若い頃は、健康が当たり前だと錯覚していたと言う事が、今、40代後半になって良くわかります。 50代以上で、心身共に全て健康体の人がどれぐらいいるのかと思うと、最近は朝、起きると健康の大切さ、健康である …

健康になる為の少量の嗜好品の摂取について

健康の為に気をつけていることはいくつもあるのですが、体を作るのは食生活が大変に影響していると思いますので、なるべくこの部分で気をつけるようにはしています。幼少期には、菓子類が好きでよく食べていました。 …

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …

睡眠力で肌年齢をあげる健康法

もう若くない40代です。若い頃は少しくらい無軌道な生活をしていたとしても、健康に害を及ぼすことなどありません。 しかし加齢を重ねるごとに、健康は損なわれて行きます。とくに寝不足は如実です。 もちろん内 …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …