皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康維持に必要な自分にあった方法は必ず見つかります。探す行動は健康の第一歩です

投稿日:

 

若い頃は、健康が当たり前だと錯覚していたと言う事が、今、40代後半になって良くわかります。
50代以上で、心身共に全て健康体の人がどれぐらいいるのかと思うと、最近は朝、起きると健康の大切さ、健康である事のありがたさを実感しています。
私はそういう思いから、健康維持について、本気で考えたのが45歳の時でした。それまでは体重が増えても、集中的な短期間で、ダイエットをして体重を減らし、また太ってはその方法で減らしの繰り返しでした。ダイエットの先の健康維持はまったく考えてませんでした。しかし、これではだめだと思う様になり、健康を意識したダイエットを行おうと決意をして、出来るだけ継続出来る目標をたてる事にしました。食事制限もただ炭水化物を抜く方法などは、私の性分では続かないと思い、何かやる気になる方法はないかと調べた所、野菜を沢山、摂取する方法にプラス昼を抜くダイエットを行う事にしています。
野菜が大好きなのと、昼を抜く事で、昼食代が浮くとプラスに考える様にして、一石二鳥ダイエットと考えて、実行しました。これが自分に合ったやり方でした。健康維持に向けてのダイエットは、三ヶ月後に結果としてあらわれました。そして、その上での運動です。
この運動が大事です。ここが毎回、継続出来ませんでした。しかし、最初から毎日と意気込むと続かない私なので、週末のみ、帰宅時の時間を使い、ウォーキングを行いました。とにかく家へ帰る時間であったり、どこか出掛けた場合、遠回りして帰るとか、そういう生活の中からウォーキング時間を探して実行する様にしました。これも自分に合い、今も継続しています。その結果、便のお通じも良好になり、体も軽くなり、代謝も良くなりました。数値としても、健康診断で如実に現れてきました。
ここまで変わるかと言う程でした。健康維持に必要なのは、継続は大前提ですが、自分に合った方法を探す事です。必ず見つかります。今まで失敗した経験も、今の自分に合った方法に出会う為に必要だったんだと感じています。そういう探求こそ、実は健康維持にとって、一番大切な第一歩だと思います。
大木と一緒で1日1日を比較しても変わり方はわからないと思いますが、半年、1年経つと、継続して良かったと感じると思います。その喜びが次にまた繋がります。結果として健康寿命を延ばす事になるのではないでしょうか。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康に過ごすために始めたウォーキング

健康のために運動不足をできるだけ避けるよう努力しています。職業柄、デスクワークが多く、1日中椅子に座りっぱなしとなることもしばしばあります。そういった日には、足先が冷えたり、脚がむくんだりといった症状 …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。 薬を飲むこ …

日頃の生活習慣に気をつけています

健康というものは、日頃の生活習慣がモノをいうのだと考えています。したがって、毎日の食事に気を配り、規則正しい生活を送るようにしています。この毎日の積み重ねが、健康につながるのだと思うのです。 たとえば …

健康でいられる秘訣!睡眠の大切さ

健康のために一番気を付けていることはズバリ「早寝早起き」です。私は2歳と5歳の子供がいますが、子供を寝かしつけるのは21時。一緒に横になり気づけば自分の眠ってしまうことも。毎朝6時にアラームをセットし …