皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康維持は、健康への努力を楽しんでいる人です

投稿日:

 

私が健康維持を意識したのは、一昨年の健康診断の結果でした。それまでは健康を過信していた訳ではなかったのですが、ありがたくもそれまでは、大きな病気がなかった事もあり、健康が当たり前だと錯覚していました。しかし、誰しもが歳を重ねていけば、何もしないで健康維持など出来るはずはありません。年配で健康な人は、何かしら努力をしていると思っています。しかもそういう方は、その努力を楽しんでいます。だから健康なのだなと見ていてそう思います。
そんな中での一昨年での健康診断で、人生初の再検査となってしまいました。それは総コレステロールであったり、メタボ。所謂太り過ぎです。若い頃と同じサイクルの生活をしていて、歳を重ねても健康に対しての自己投資をしない結果だと、深く反省をしました。と同時に歳を考えると、食事制限だけでは、健康的なダイエットは出来ないだろうと思い、運動を取り入れて行かなければだめだと思い、運動を開始しました。この部分も若い頃に散々、決意しては続きませんでした。その原因は、高いハードルを設定してしまったが故に健康が目的なはずが、ダイエットが目的になってしまい、結果、長く続く事はありませんでした。その体験を活かして、ハードルを下げて、まずは少ない量を毎日続けるプランニングをたてました。朝のストレッチから始まり、腹筋、腕立てを行ってから職場へ。
帰りは早い帰宅の時は、会社から近い駅から次の駅まで、帰宅ウォーキングと題して行う様にしました。その帰宅ウォーキングもただのウォーキングだと飽きてしまうので、一回のウォーキングで、うまそうな飲み屋やレストランを探しながらのウォーキングをする様に心がけました。自分で勝手に一石二鳥ウォーキングと命名して、週3日は続けています。食事も仕事で遅い日は、夕食は白飯は食べない様にしています。そのルーティンを癖にしようと。朝、歯を磨くぐらいの当たり前のルーティンにしようと心がけました。この形が日常になると、こっちのものです。
その努力の結果の日が健康診断の日と決めて、毎年、楽しく行う様になりました。健康維持が目的で、その為の手段がダイエットであります。だからこそ、ダイエットを楽しむ内容にしていけば、結果として健康になると思っています。

 

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。 病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。 健康である …

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …

運動不足解消のために

わたしはいま三十代ですが、最近になって、体の変化を感じるようになりました。寝つきの悪さや、疲れやすさなど、様々な不調がでてきたのです。「もしかして、お肉や、油ものばかり食べてきた生活がいけなかったのか …

健康のために気をつけている2つのこと

若い頃は、好きな時間に寝て起きて、好きなものばかり食べ、今考えれば不健康な生活を送っていました。 それでも体は悲鳴をあげず、元気でしたし、お肌の調子もそこそこで、特に何も気にしていませんでした。 です …

当たり前のことを当たり前にできるようにしています

健康維持するために私が気をつけているのは、食事をきちんと制限することとストレスをためないことです。 食事制限も、制限だと思ってしまえばストレスがたまってしまいます。一日に1500キロカロリー以内、なお …