皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康維持は、健康への努力を楽しんでいる人です

投稿日:

 

私が健康維持を意識したのは、一昨年の健康診断の結果でした。それまでは健康を過信していた訳ではなかったのですが、ありがたくもそれまでは、大きな病気がなかった事もあり、健康が当たり前だと錯覚していました。しかし、誰しもが歳を重ねていけば、何もしないで健康維持など出来るはずはありません。年配で健康な人は、何かしら努力をしていると思っています。しかもそういう方は、その努力を楽しんでいます。だから健康なのだなと見ていてそう思います。
そんな中での一昨年での健康診断で、人生初の再検査となってしまいました。それは総コレステロールであったり、メタボ。所謂太り過ぎです。若い頃と同じサイクルの生活をしていて、歳を重ねても健康に対しての自己投資をしない結果だと、深く反省をしました。と同時に歳を考えると、食事制限だけでは、健康的なダイエットは出来ないだろうと思い、運動を取り入れて行かなければだめだと思い、運動を開始しました。この部分も若い頃に散々、決意しては続きませんでした。その原因は、高いハードルを設定してしまったが故に健康が目的なはずが、ダイエットが目的になってしまい、結果、長く続く事はありませんでした。その体験を活かして、ハードルを下げて、まずは少ない量を毎日続けるプランニングをたてました。朝のストレッチから始まり、腹筋、腕立てを行ってから職場へ。
帰りは早い帰宅の時は、会社から近い駅から次の駅まで、帰宅ウォーキングと題して行う様にしました。その帰宅ウォーキングもただのウォーキングだと飽きてしまうので、一回のウォーキングで、うまそうな飲み屋やレストランを探しながらのウォーキングをする様に心がけました。自分で勝手に一石二鳥ウォーキングと命名して、週3日は続けています。食事も仕事で遅い日は、夕食は白飯は食べない様にしています。そのルーティンを癖にしようと。朝、歯を磨くぐらいの当たり前のルーティンにしようと心がけました。この形が日常になると、こっちのものです。
その努力の結果の日が健康診断の日と決めて、毎年、楽しく行う様になりました。健康維持が目的で、その為の手段がダイエットであります。だからこそ、ダイエットを楽しむ内容にしていけば、結果として健康になると思っています。

 

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

私が健康でいるために気をつけている三つのこと

私が健康であるために一番気をつけていることは体重の管理です。 体重は本当にいろいろなことを教えてくれます。 私は朝起きてすぐと寝る前、一日に必ず二回量るようにしています。 もし少し増えているならば食生 …

健康維持のためにやっていること

一人暮らしを始めるようになって以来、食事の管理は、健康維持をするためには欠かせないことと知り、毎日の食事に2?3種類の野菜、乳酸菌を家での食事の時には必ず取り入れるようにしています。 花粉症を持ってい …

運動不足が体力低下に影響を与えている

年齢も中年にさしかかってくると、体の異変に気がつく事も多くなってきます。私の場合は、システムエンジニアの仕事をしているため、常に運動不足の状態が続いています。 休日には、外に遊びに行くことが良い対策で …

運動不足解消のために

わたしはいま三十代ですが、最近になって、体の変化を感じるようになりました。寝つきの悪さや、疲れやすさなど、様々な不調がでてきたのです。「もしかして、お肉や、油ものばかり食べてきた生活がいけなかったのか …

健康のために亜鉛サプリを欠かさず飲んでます

現在私は44歳の男性会社員です。 40歳を越えたぐらいから健康について考えるようになりました。 考えた結実行してるのが亜鉛サプリの服用です。 中年以上の男性で多いのが、塩分摂取過多です。 味覚の衰えは …