皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

心にも身体にも効く!絶対オススメ、プチ登山のススメ♪

投稿日:

 

プチ登山をやっています。昔から自然のある所(海や山)が大好きだったのですが、最近はすっかりお山にはまり込んでいます。

チビで、体力に自信があるわけではないので、重装備はできません。サークルなどに入って一泊二日の登山…というのも少々憧れはしますが、わたしにはやっぱり敷居が高い。

単独でふらっと出かけて、自分のペースで登ります。
頂上に着いたら、遥か彼方の山脈や富士山を眺めながらぼーっとし、お茶屋さんでお蕎麦を食べたり甘酒を飲んだりして一休み。

そしてまたマイペースで下山、というのが、いつものパターン。

人に気を遣うこともなく、調子が良ければガンガン登り、疲れたらすぐ休憩。

きれいなお花が咲いていたら好きなだけ写真を撮り、スマホを見たくなればその辺で立ち止まって一作業。

ウォーキングもそうですが、体を動かすとリフレッシュできるんですよね。脳が活性化されるんだとか。健康維持には最適ですね。

ランナーズハイなんて言いますが、汗をかいたあとの独特の爽快感は、中毒になります。

わたしの場合は親の介護なぞも始まり、フリーランスなのでお仕事も好調だったり途切れたりと、イロイロありまして…。

そんなわけで、ちょっとした悩み事は常に抱えているんですが、それでも、とりあえず出かけて何も考えずに黙々と登っていると、気持ちがすっきりするんです。

ちなみに、東京郊外在住の私がよく行くのは、高尾山。
高さ600メートルにも満たないけど(スカイツリーよりも低いんですよ?)、トレーニングには十分。

都内と思えないほど自然豊かで、ムササビにも会えちゃいます。夕暮れ時のビアガーデンからの都心の眺めは、最高ですよ。

そうそう、お山から下りたら、高尾山口駅お隣にできた「京王高尾山温泉 極楽湯」で、お湯につかってくつろぎのひととき。

みなさまもぜひ、ケーブルカーやリフトに乗らず、ご自身の足で登ってみてくださいませ。
2時間のプチ登山で、新しい発見があること間違いなし!
しかも健康維持もできるので1石2鳥です。

《少し興味を持たれた方に》
初心者さんには1号路、いわゆる表参道を登ることをオススメします。舗装されてるから、カジュアルシューズで大丈夫。

ちなみに、他のコースは完全な登山道(山道)なので、雨の日の翌日や霜の降りる冬季は、泥んこになっちゃいます。
トライなさる方は、トレッキングシューズをご用意くださいね。

35歳|フリーライター

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康であるために大事なこと

皆さんは健康であるために何か気を付けていることはありますか? 何か1つくらいはありますよね。 私が健康であるために気を付けていることをお話ししたいと思います。 私は20代で事務の仕事をしています。 主 …

簡単に取り組める健康法

私は、子供の頃喘息で体が弱く発作が起きるたび毎週のように学校を休んでいました。ひどい時は入院したこともありました。両親の勧めで水泳を習い始めると、体力がだんだんつき喘息の発作は次第に治まっていきました …

健康面に悪影響!ストレスをためない3つの方法

現代社会においてストレスにより健康が損なわれる人達は数えきれないほどいます。ストレスがたまることで、身体の免疫力が低下して胃潰瘍や脱毛症、過敏性腸症候群などの病気や精神面ではうつ病になってしまう人も少 …

年をとってきたと感じる時

年をとるごとに感じることがあります。いろいろな人から年を重ねるごとに、体の状況が変わってくると言われていました。現在自分自身がその立場になってくるとわかってくることがいろいろとあります。友達と飲み会が …

頭痛対策のために、マグネシウムを取るようにしています

私の健康維持は、毎日マグネシウムを取るようにしていることです。 20代の若い時は、特に病気らしい病気はしてなかったのですが、 30代に入り最初に出てきた厄介な症状が、「偏頭痛」です。 といっても今でも …