皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

野菜中心の生活で心身の健康を維持

投稿日:2019年11月9日 更新日:

 

気持ちよく働いて生活していくためには、健康な状態を維持することが大切です。中でも食生活のバランスが取れているかどうかは体調やその日の気分も左右するので、普段から気をつけ、野菜中心の食生活をしています。周りには30代、40代になっても20代の頃と同じような脂っこい食事を続けている方もいますが、いろいろと不具合も出ているようです。
 若い頃から便秘や冷え症など、多くの女性と同じような課題を抱えていました。よいと言われている対策はいろいろ試しましたが、仕事の多忙さから食生活や生活習慣の改善にはなかなか取り組めませんでした。30代に入り、動物性たんぱく質の量を抑えて野菜中心の生活にしたところ、徐々に体調に変化し始めました。最初から健康維持のために野菜を食べようと思ったわけではありませんが、前向きな変化を感じたからこそ、もっと野菜が好きになり続けられたのだと思います。
 もともと野菜は好きでしたが、食べ方のバリエーションが少なかったので、生野菜サラダかカレーやシチューなどの煮込み、肉じゃが程度しか作れませんでした。そこで野菜料理のレシピをたくさん調べ、野菜でお腹いっぱいになるような食べ方を工夫しました。冷え症なので生野菜のサラダよりも温野菜を選びます。加熱すると熱に弱い酵素は破壊されるかもしれませんが、量はたくさん摂れます。たんぱく質は、豆や豆製品のレシピをたくさん学びました。肉や魚も食べますが、体がそこまで欲しなくなったので食べる頻度を減らし、外食等でおいしくいただくようにしています。
 まず、しつこかった便秘が解消されました。便秘時代は便の量が少なく臭いもきつかったのですが、野菜生活にするとバナナくらいで臭いもほとんど感じない物がスルリと出ます。下腹部のハリや不快感もなくなり、肌のトラブルも減りました。
 冷え症にも改善が見られました。根菜類は体を温めてくれる上、食物繊維も豊富なので便秘にも有効です。素材や調味料にも気をつかうようになり、白砂糖も控えています。血流もよくなり、以前は下半身がむくみがちでバランスが悪かった体型も、すっきりした印象になりました。
 便秘と冷え症をひきずったまま40代を迎えていたら、他の病気や不具合も起こりやすいはずです。精神的にもイライラや不安が減り、心身のバランスが取れてきました。もともと健康維持のためというよりは興味本位で始めたことですが、そのおかげで体質改善ができ、健康管理がしやすくなりました。

43歳 教育関係

野菜を意識してたくさん摂る

体は食べたものでできているので、健康と食事には密接な関係があります。健康を維持するために食事には気をつけています。
江戸時代ころまでは雑穀、野菜、海藻、魚などをよく食べていて、肉類や乳製品はほとんど口にしていませんでした。そのため、現代人のように生活習慣病の人は少なかったようです。
現代では食事の欧米化により肉類や乳製品を口にする機会が増えたり、加工食品で添加物を大量に摂取しています。肉類などには飽和脂肪酸が多く含まれており、過剰摂取になると動脈硬化や肥満の原因になります。添加物は体にとって不要なものなので、解毒のために肝臓や腎臓に負担がかかります。外食、ファストフード、コンビニのお弁当などばかり食べていると、生活習慣病などのリスクが高まるのです。
私は健康のためになるべく素材の形が分かるものを食べています。加工食品は元がどんな食材だったのかわからないものがありますよね。私が食べているのは形が分かる野菜、豆類、穀物、海藻などです。素材の形が分かるものは栄養が豊富、添加物を使用していないという特徴があります。
特に意識して摂っているのが野菜です。野菜には食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
食物繊維は便通をよくするために必要です。便のかさを増やす、腸の働きを活発にする、善玉菌のエサになるなどの働きがあります。便秘になると腸内で有害物質が発生し、血液に取り込まれて全身を巡ります。汚れた血液が全身を巡るので、体の機能が低下します。野菜をたくさん食べることで食物繊維をたくさん摂ることができ、便通がよくなり血液がきれいになります。きれいな血液はサラサラと流れ、全身に酸素や栄養を十分に届けることができるので、体の機能が円滑になります。
野菜にはファイトケミカルという成分も含まれています。老化の原因になる活性酸素を消去したり、免疫力を高めるなどの働きがあり、健康を守ってくれます。野菜によって含まれるファイトケミカルが違うので、いろいろな野菜を食べるようにしています。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康であるために必要な「腹八分目」の話

学生時代は風邪を一年に1回ひくかひかないかという程、とても健康でした。 ですが結婚して子供が生まれ育児と家事の毎日になり、少しずつ体調が思わしくない時が増えていきました。 独身の頃は、寝不足なら休日に …

心にも身体にも効く!絶対オススメ、プチ登山のススメ♪

プチ登山をやっています。昔から自然のある所(海や山)が大好きだったのですが、最近はすっかりお山にはまり込んでいます。 チビで、体力に自信があるわけではないので、重装備はできません。サークルなどに入って …

健康に過ごすために始めたウォーキング

健康のために運動不足をできるだけ避けるよう努力しています。職業柄、デスクワークが多く、1日中椅子に座りっぱなしとなることもしばしばあります。そういった日には、足先が冷えたり、脚がむくんだりといった症状 …

歩くことによって健康的な体をキープできた

体を動かすことが大の苦手なので、四六時中座っていられるアニメーターの仕事に就いています。学生時代からの願いが叶って嬉しい一方、長時間労働で疲れが取れなかったり納期のプレッシャーに押し潰されそうな日々を …

健康管理の為にサプリメントと栄養ドリンクを活用する

自分自身の健康管理を円滑に行っていく事は多くの方にとっても大変重要な事となるのです。 自分の好きな事を行って収入等で納得のいく事を行っていく事は大変重要な事となるのです。自分の好きな事を行っていく事は …