ストレッチ 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】 運動

簡単に取り組める健康法

投稿日:2019年11月9日 更新日:

 

私は、子供の頃喘息で体が弱く発作が起きるたび毎週のように学校を休んでいました。ひどい時は入院したこともありました。両親の勧めで水泳を習い始めると、体力がだんだんつき喘息の発作は次第に治まっていきました。しかし、その後も胃腸が弱くずっと虚弱体質でしたので、健康には常に気を使ってきました。
特に食べ物に気を使っています。まず、冷たい飲み物は飲まないようにしています。冬は暖かい飲み物のみで、夏でも暖かい飲み物が理想ですが暑くて飲む気分にならない時は常温の飲み物を飲みます。そして、体を冷やす食べ物をなるべく食べないか、食べる時は常温又は火を通して食べています。夏に収穫される食べ物、キュウリ、ナス、トマトなどや南国で収穫される食べ物、バナナ、パイナップル、マンゴーなどは体を冷やします。砂糖も体を冷やすので、ケーキなど甘い物の食べ過ぎには注意が必要です。どうしても甘い物が食べたい時はフルーツを食べるようにしています。食事は好き嫌いはせず栄養バランス良く食べ、野菜、肉魚類はよく火を通して、消化が良くなるようによく噛んでゆっくり食べています。
次に、毎日体を動かすように努力しています。激しい運動は苦手なので、基本的にウォーキングをしていますが、天候などで外に出かけられない時は、家の中でできる筋トレやストレッチなどをしています。そして、お風呂はシャワーで済まさず毎日湯船に浸かって体を温めています。
最後に、ストレスを溜めないようにしています。ストレスが溜まると血流が悪くなり体調を崩しやすくなります。嫌な事があった時は、好きな事をしたり友人と会って食事を楽しんだり気分転換して、とにかく嫌な事を考えない事が一番です。旅行に行くのもいいですが、時間やお金がない時は旅行に行く計画を立てるだけでも楽しいですね。
健康に良い事を取り組んでいると体は必ずそれに応えてくれるので、新しい健康法を見つけると思わず試してみたくなってしまいます。

35歳/サービス業

運動をきちんと行っていく事で健康管理を行っていく

自分自身の健康管理をいかにして上手く行っていけるかどうかは多くの方にとって大変重要な問題となるのです。
普段の自分の仕事を円滑に行っていくにはやはり健康な体である事がとても重要な事となるのです。健康な体にとって大変重要なポイントはやはり運動や食事、睡眠等です。
これらをバランス良く行っていく事で素敵な自分らしい生活を送っていく事が可能となるのです。私は現在38歳のサラリーマンですが、普段から自分の健康管理の為に運動は定期的に行っています。ジョキング等を定期的に行っていく事で自分の健康管理を行っています。
また加齢と共に上半身の疲れ等を感じる事お多くなってきたので、定期的にボクシングジム等に通う事で自分の上半身の管理を行っています。このような努力を継続する事で加齢と共に衰える自分の肉体の管理を行っていく事が可能となるのです。いかにして自分の健康や肉体をしっかりとメンテナンスを行っていけるかどうかは多くの方にとっても大変重要な事となるのです。
普段から自分の肉体面をきちんとケアする事で安心して普段の生活を送っていく事が可能となるのです。より素敵な人生の為に適切な肉体管理を行っていく事はとても重要な事となるのです。
頑張って多くの運動を定期的に行っていく事で安心して自分の普段の生活に対してやり甲斐等を持っていきましょう。健康であるという事は何よりの宝であると考える事が人生においては大変重要な事となるのです。いかにして自分の健康を有異議に守っていけるかどうかを考える事で自分や大切な家族を守っていく事が可能となるのです。
普段から定期的な運動等を欠かさず行っていくことでより素敵な自分らしい体や精神を鍛える事が可能となるのです。是非、素敵な自分の人生の為に最善の努力をしていきましょう。
ウェアやプロテイン等、自分にとって必要なアイテムを楽しみながら揃えていく事がとても重要な事となるのです。より多くの効果を短期間で実感する事が大切な事となるのです。

 

-ストレッチ, 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】, 運動

執筆者:

関連記事

運動不足解消のために

わたしはいま三十代ですが、最近になって、体の変化を感じるようになりました。寝つきの悪さや、疲れやすさなど、様々な不調がでてきたのです。「もしかして、お肉や、油ものばかり食べてきた生活がいけなかったのか …

健康にはストレスや運動不足はなるべく避けたいものです

歳を重ねても、ずっと維持し続けていきたい存在といえば健康です。 病気に悩んだり、体調が思わしくない状態で生活をするのは非常に苦しいことですし、健康は掛け替えのない存在だと強く実感してます。 健康である …

健康のためには、自分でルールを決めて続けること、それがポイントではないでしょうか

健康のために気をつけていること、それはバランスの良い食事と運動の二点です。 これらは基本中の基本、当たり前のことですよね。 しかし、私は、几帳面にしすぎて逆にストレスが溜まってしまい、ある日突然大爆発 …

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。 食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考え …

砂糖のとりすぎには気をつけるようにしています

甘いお菓子は時々食べたくなるものですが、あまり食べ過ぎると健康に良くないという感じがします。 その理由は色々ありますが、糖分の過剰な摂取は太りやすさに繋がることが、もっとも危惧するところです。太るとい …