ストレス軽減 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

病は気から、ストレス軽減解消が一番の健康法

投稿日:

 

私は、普段からなるべく野菜を食べる事や規則正しく生活するように心掛けています。
食事だけでは取りきれない栄養不足分はサプリで補うようにもしているし、うがい手洗いもしっかり小まめにやってます。
朝は起きてからストレッチしたりと普段からなるべく身体を動かすようにも気を付けています。
それでも、やっぱり私は寝込みやすいしあちこち良く弱ります。
それは私があれこれ気に病みやすいストレス溜めやすい性格だからだと思います。
2年前に夫が一年間の単身赴任してる時なんて特に、我が子と自分だけだからご飯の支度だってなんだって楽になってるのに、その楽になったことを喜べませんでした。
夫がいない不安の中の子育てストレスのせいで、たまに夫が帰ってきてもほとんど具合悪くて横になっていた記憶があります。
単身赴任終わってからはかなりストレスが減ったので、寝込む事はほぼなくなりましたが
精神的なストレスは体に影響するのだと身を持って知った気がしてます。
それ以来、私はストレス溜めやすい自覚も前々からあったので、意識してストレスをかわすようにしています。
無理してやる事はあまりしない、とか出来ることだけ淡々とやる、とかストレスの少ないように生活するようにしています。
好きな事をする時間を増やしたり、ストレス解消にも時間を使うようにしてます。
こうする方が私の場合は健康に良いのです。
ストレス溜めすぎると、本当に健康を害するというのはあると言います。
血行が悪くなったりもするし、私の場合お腹を下したりするのも頻繁にあります。
だから、健康のために多めに野菜を食べたり、運動したりといったのも大切だけどそれ以上に自分に優しく、自分の気持ちが元気でいられるようにするのが健康でいる秘訣です。
ストレス溜めて考え込んでいる時って、身体が緊張して縮こまってしまっていて身体が冷えてくる感じもします。
冷えるのも健康には良くないので、そんな時にはゆっくりと深呼吸しています。
ストレス解消には一年前始めたヨガも役立っていると思います。
ヨガをした後には、身体も心もスッキリする感じがしています。
身体と心は本当に密接に繋がっているんだなと思えますね。

35歳 専業主婦

大きな病気をして得た健康

一度体の具合が悪くなって、大学病院にお世話になって以来、かなり健康には気をつけています。
しかし、大変になった時以前に比べて今のほうが体の調子が断然いいのです。
それは、やはり一度痛い目にあったので、もう二度とそういう目に会いたくないという思いから日ごろからマメに健康であれるように、努力をしているからだと思います。
冷蔵庫にはどのような食べ物がどういう風に体にいいという内容がかいた物を貼り付けています。
テレビなどでこういう食べ物がいいという話を聞いて、それをずっと食べるよりもいろんな物を食べながら、バランスのとれた食生活をするというのが一番のようです。
その他でも、我が家では基本的に、インスタントをあまり食べません。
ラーメンをたまに食べたりしますが、その他は料理は全部手作りです。
だしも、滅多なことがない限りは、昆布とイリコで味を出していますし、昆布やイリコの収穫された地域などを調べて、安心して食べる事が出来る材料を探して食べています。
その他には、もともと胃腸が悪いので、それに特に気をつけているのですが、本でエンザムの物を食べましょうという内容をよく見たりするのですが、新鮮な野菜がやはり健康に一番いいようです。
それで庭の一部に家庭菜園を作っているのですが、すこしずついろんな物を植えて食べています。
農薬などを最低限に抑えて、ほぼ無農薬の状態で作っているのですが、やはり安心して食べれるし健康の為には本当にいいと思います。
血が奇麗になるという気がとてもします。
その他にも、体の体温が健康と密接な関係があるというので、毎日漢方を摂取しているのですが、それは体を温めると共に滋養の役割をしてくれているようです。
数年前から始めたのですが、お陰で毎年ひいていた風邪を数年ひかずにすむ様になったという点でも効果があるようです。
お陰でほぼ一年中薬のお世話になっていた私が、今では一年に滅多なことが無い限り薬を飲む機会のない人になったのです。
風邪を引かない体質などになって、以前の私では信じられないものですが、本来風邪など引かないで暮らせるのが人間なんだなっと思ったりするものです。

 

-ストレス軽減, 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康であるためには変化を受け入れる

だれしもが願う事は健康に長く生き続ける事ですよね。でもなかなかうまくいかないのが事実です。どんなに頑張っても加齢からくる衰えや、予期せぬ病気になってしまうことがあります。でもそうしたリスクを最小限に減 …

運動不足が体力低下に影響を与えている

年齢も中年にさしかかってくると、体の異変に気がつく事も多くなってきます。私の場合は、システムエンジニアの仕事をしているため、常に運動不足の状態が続いています。 休日には、外に遊びに行くことが良い対策で …

一日三食決まった時間に摂取する

おととし辺りから腸が痛くなり、病院へ行くと腸の煽動が悪くなっていると言われました。 今までは腸が痛いということはありませんでしたし、煽動が悪くなるとか年とってきた証拠じゃないか、とショックを受けてしま …

とにかく定期健康診断を受ける

中高年になるまでは、健康維持と言えば、食事を気を付ける・適度な運動をする・ストレスを溜めないなどを意識的にしてたのですが、ちょっと気を付けつる部分に変化が出て来ています。 中高年にもなると、どんなに健 …

健康のために気をつけている2つのこと

若い頃は、好きな時間に寝て起きて、好きなものばかり食べ、今考えれば不健康な生活を送っていました。 それでも体は悲鳴をあげず、元気でしたし、お肌の調子もそこそこで、特に何も気にしていませんでした。 です …