サプリメント 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康のために亜鉛サプリを欠かさず飲んでます

投稿日:

 

現在私は44歳の男性会社員です。
40歳を越えたぐらいから健康について考えるようになりました。
考えた結実行してるのが亜鉛サプリの服用です。

中年以上の男性で多いのが、塩分摂取過多です。
味覚の衰えは老化現象の一つでもありますが、男性は女性より味覚障害を起こしやすいんです。
うちの旦那は味付けの濃いのしか食べないって奥様の愚痴をよく耳にします。かといって味付けを濃くすれば塩分摂取過多による高血圧の症状を引き起こします。
この味覚障害緩和の為に私は亜鉛サプリを服用してるんです。
男性は精液を作るために亜鉛を消費します。女性でいうなら生理出血による鉄分不足みたいなものです。
この亜鉛が不足すると味覚障害を起こしてしまうんです。
その結果、濃い味付けを好むようになり塩分摂取過多から高血圧になってしまうので亜鉛サプリで亜鉛を多く補給するようにしてます。

もちろん味覚障害だけが原因ではありません。
個人差もあると思いますが、亜鉛サプリを摂取するようになってからグッスリ眠れるようになりました。
以前だと2.3時間で目覚めることが多かったのに、亜鉛サプリを飲みだしてから朝まで眠れるようになったんです。

また亜鉛不足になると、精力減退も引き起こしてしまいます。
精力の元となる亜鉛が少なくなれば精液の生成量も減少します。当然のことですよね。
私ぐらいの年齢になるとEDや精力減退を口にする人も多いですが、加齢からというのもありますが亜鉛不足も原因だったりします。
亜鉛の摂取は男性機能にも影響を与えるんですから、かなり重要なんです。


亜鉛補給は本来ならサプリではなく食べ物で摂取した方が良いとは思います。
しかし亜鉛を多く含む肉類を毎日沢山食べるなんて無理(メタボ体型まっしぐらです)ですし、意識的に亜鉛を多く含む食品を食べるのも大変です。
例えば牡蠣とかです。
牡蠣は亜鉛含有量の多い食べ物ですが、シーズン中やたまに程度ならまだしも毎日食べるなんてまず無理ですしお金もかなりかかります。
亜鉛サプリなら安く購入出来ますし毎日の摂取も簡単、ですので私は健康の為に亜鉛サプリ服用を続けています。

 

-サプリメント, 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

私が健康でいるために気をつけている三つのこと

私が健康であるために一番気をつけていることは体重の管理です。 体重は本当にいろいろなことを教えてくれます。 私は朝起きてすぐと寝る前、一日に必ず二回量るようにしています。 もし少し増えているならば食生 …

呑気な私の健康的な生活とは

私は昔からよく楽天家だなとか能天気だな、いい意味で言うなら前向きだななどと言われてきたのですが、これこそが毎日健康で楽しく過ごせる秘訣だと自分では思っています。 例えばストレスが溜まると胃に穴が開くと …

気力を出す事を癖にしてしまう健康維持の方法

私は48歳、広告デザインの仕事をしています。病は気からと言う言葉があります。若い頃は体力がありましたし、多少の無理もきいたのもあり、あまり気にしませんでしたが、40代半ばを過ぎて、病気の直りが遅かった …

基礎代謝を上げるために運動を始めました

久々に会う人から「どちら様ですか?」と訊かれても不思議ではないくらいに太ってしまいました。この3年間でも体重が10キロ以上増えています。そのため、ダイエットを始めたのですが、実際に挑戦してみて実感する …

血流を意識し体感して身体をコントロールする。温める

私にとって健康維持の何よりの秘訣は身体を冷やさないことです。ひるがえって簡単に述べますと温めることです。 なぜ冷やさないことの一文を前に入れたかと言いますと、私はジョギング、ストレッチ、その後のスムー …