皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

年をとってきたと感じる時

投稿日:

 

年をとるごとに感じることがあります。いろいろな人から年を重ねるごとに、体の状況が変わってくると言われていました。現在自分自身がその立場になってくるとわかってくることがいろいろとあります。友達と飲み会があるという事で参加してみるとずいぶん会話の内容が変わってきています。
昔は、恋愛や仕事も夢の話などが出ていました。しかし、40歳から50歳に近づいてくると話の内容が変わってきました。まず出てくることが容姿の話が出てきます。髪の毛が薄くなったとか、白髪が増えてきたとか、しわが増えたとか話がでます。男性で髪の毛の量が少なくなり、はげている人は話の標的になります。かわいそうですが、飲んだ席なので笑い話も含まれて話のネタになります。
次に出てくることが、健康に関する話です。健康診断でチェックされてしまい今注意しているという話です。高血圧や糖尿病、中性脂肪と腹囲周りが大きすぎるなどの話です。運動する事も少なくなり体力も落ちているという話です。久しぶりに走ってみたら息切れがしたとの話は普通に聞かれています。マラソンの話など出ると反発するものもでるくらいです。宴会の時のメニューも変わりました。30歳代の若い時は、肉や魚も油の多いものが多く、炭水化物系も多いでした。飲む量もたくさんで、夜も遅くまで飲んでいました。さまざまな酒の種類のお酒を飲んでいました。
ビールは当たり前で、焼酎や酎ハイなどいろいろです。それが最近になると、ビール一杯に後は焼酎のみです。宴会の後半になると、薄めに作るように言う人も出てくるくらいです。おかずとなるものもあっさりめのメニューで、まずはサラダの種類から選ぶこともあります。刺身もあっさりしたものや、唐揚げは頼むのですが量が減りました。ドレッシングも薄めのものになってきています。
宴会後半になると食事が少し残るようにもなりました。明日は早いので帰りますというような話も多くなり、2次会や3次会に行くという事も少なくなってきています。
これも年齢と健康状態がさせていることなのでしょう。知らず知らずのうちに年齢を重ねるごとに健康を考えた生活に変わってきています。自分では考えていなくても体は健康を維持する傾向になってくるのでしょう。人の体は良くできています。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康のために亜鉛サプリを欠かさず飲んでます

現在私は44歳の男性会社員です。 40歳を越えたぐらいから健康について考えるようになりました。 考えた結実行してるのが亜鉛サプリの服用です。 中年以上の男性で多いのが、塩分摂取過多です。 味覚の衰えは …

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。 薬を飲むこ …

健康であることは美に通じる

健康美、という言葉があります。元気で溌剌としていて、肌や髪がきれいな人は、容姿にかかわらず素敵だと感じるし、高感度も高いと思います。 逆に、どれだけ整った容姿でも、目の下に濃い隈があったり、猫背で髪も …

睡眠力で肌年齢をあげる健康法

もう若くない40代です。若い頃は少しくらい無軌道な生活をしていたとしても、健康に害を及ぼすことなどありません。 しかし加齢を重ねるごとに、健康は損なわれて行きます。とくに寝不足は如実です。 もちろん内 …

健康であるために気を付けていることについて

健康的な生活を一生送れるようにするのは、おそらく誰もが描いている理想の展開ではないでしょうか? 当然、私もできればずっと健康でいたいと思っていますし、そのためにできることをなるべくしています。 それは …