皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康のためには、自分でルールを決めて続けること、それがポイントではないでしょうか

投稿日:

 

健康のために気をつけていること、それはバランスの良い食事と運動の二点です。

これらは基本中の基本、当たり前のことですよね。
しかし、私は、几帳面にしすぎて逆にストレスが溜まってしまい、ある日突然大爆発するタイプで、急に暴飲暴食に走ったり、運動にも嫌気がさしてパタッと止めてしまったりと、今まで、何度となく挫折を繰り返してきました。

ところが、半年前に、やり方を変え、それ以来、順調に持続することができています。
その秘策とは。
週末限定にはなってしまいますが、自宅から最低七、八キロ程度、離れた場所まで歩いて行って、ランチやデザート、たまにアルコールを頂いたりしながら、その後、また歩いて帰ってくる、というものです。
運動した後の食事が、美味しいのはもちろん、綺麗に剪定されたお宅や公園の木々を愛でたり、飛んでいる鳥を眺めたりしながら歩くのは、とても清々しいもので、慌ただしい日々、自然と溜まってしまうストレスも解消してくれるようです。

最近は、アルコールや甘味は週末のお楽しみにとっておいて、平日は野菜や果物、お魚中心のメニューを頂き、週の半ば当りからは、今週末はどこに行こうかと、ネットや本でお店を検索する、そんなサイクルで日々過ごしています。
先週は、昼間から開いている居酒屋で、大阪風の串揚げとハイボールを堪能して帰りました。
時には、道中に思いがけずお店を見つけて、超お目玉商品をゲットしたり、気候の穏やかな日は、景色の良い場所を探してお弁当を食べる、なんてこともあります。

最近は、健康に対する意識も高まって、朝はラジオ体操、通勤は車から自転車変え、昼は職場から歩いて買物にいったりして、確実に運動量は増えているようです。
併せて、自分の足で行きたい場所まで行けことの有り難味も感じるようになりました。

私のように、甘いものもアルコールも両方好きだけど運動は嫌い、という性分の方、ぜひ一度試して欲しい方法です。

ネットをしすぎないことが健康になる

ネットをしすぎないことが健康になります。なぜなら、ネットには誘惑が多く、サイトを閲覧していると、ついつい申し込んでいるときがあります。そうすると、流れが変わってきます。

たとえば、ブログを書きはじめたとします。もとより熱中しやすい性格でブログを書いていると、そればかりになってしまいます。自分の考えや思うこと、出来事を書くのはけっこうですが、書きすぎてしまうことが問題です。1日に10記事以上書く、それは脈絡もくそもない無鉄砲な書き方です。普通はそんなに書かないし、書いても3~4記事ぐらいで収まり、仕事や日常生活を送っているはずです。そもそも、集客して販売するブログをしていることが多いですが、そうではないとき無駄ではないかもしれませんが無駄なアウトプットも増えます。

キャンペーンを見て、FXをやりだしたとします。数年前にいつのまにか知ってやりだしたものですが、お金を大事に考えているなら手出し無用です。1日で数百万円消えることもあるような値動きが激しいときがあり、危険です。お金を失うということは健康を損なうということになってくるから、お金儲けのためにFXはおすすめしません。負けていたら苛立ちを隠せないし、夜中も取引できるから寝不足にもなります。

ということで、ネットをしすぎないことが大切です。とくにネットで就職するとかメールを使うという用事がない場合は、ネットを利用するのをやめたほうが無難です。そうして数年間ネットせずに生きてきたことがあり、その間はネットに左右されることのない生き方になりました。

ただし、情報が減ることで、あまりにもありきたりの生活になります。それで実社会で活躍できないから、ネットを使おうと使わなくとも同じです。自分自身に問題があって、社会適応性がないことになります。悪い誘惑も多いネットですが、何のために用いるのかという目的意識を持って利用すれば役立てるはずです。健康の情報も得られるのはネットです。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康のため適度な食事、運動、睡眠を心掛けています

年齢も30代になり、以前のような健康無視の生活では必ずしっぺ返しが来ると思い生活スタイルを改めるようにしました。 そんな私が健康のために気を付けていることは三つあります。 一つ目は適度な食事です。20 …

健康のためにウォーキング

健康でいるためには体を動かすことが大切です。健康でいるために毎日運動は欠かせません。 生活習慣病が増えている原因は食べ過ぎもありますが、運動不足も関係しています。運動には血液の循環をよくする、筋肉を鍛 …

健康管理の為にサプリメントと栄養ドリンクを活用する

自分自身の健康管理を円滑に行っていく事は多くの方にとっても大変重要な事となるのです。 自分の好きな事を行って収入等で納得のいく事を行っていく事は大変重要な事となるのです。自分の好きな事を行っていく事は …

私が健康でいるために気をつけている三つのこと

私が健康であるために一番気をつけていることは体重の管理です。 体重は本当にいろいろなことを教えてくれます。 私は朝起きてすぐと寝る前、一日に必ず二回量るようにしています。 もし少し増えているならば食生 …

健康のために気をつけている2つのこと

若い頃は、好きな時間に寝て起きて、好きなものばかり食べ、今考えれば不健康な生活を送っていました。 それでも体は悲鳴をあげず、元気でしたし、お肌の調子もそこそこで、特に何も気にしていませんでした。 です …