ウォーキング ランニング

健康のために毎日ジョギングをすることにしています

投稿日:

 

私は40歳になって、特に疲れを感じるようになりました。
その疲れというのは、体の中にずっしりと感じるような、毎日の疲れが取りきれないと思うような感じです。
そのため、このままいくときっと、早くから老け込んでしまうと思ったのです。
そしてその時から、健康のために何かをしたいと思うようになったのです。

そしてまず取り掛かろうと思ったことは、とりあえず運動をすることです。
学生の時には、毎日運動をしていたので、その結果元気な体つくりが出来ていたと思います。
やっぱり体を動かすことは、元気になることができるのです。

特に第2の心臓と言われている足を鍛えることが重要だと思うようになったのです。
その後、何がいいかなと思って、直ぐに始めることができるものとして、ジョギングをすることにしました。

テニスや、バスケットなどもしようと思ったのですが、相手がいることと、そのスペースを確保することが必要と思って断念をすることにしました。
とにかく、毎日続けることにこだわることにしました。
やっぱり毎日行うことが一番大事と思っているからです。
そのようにしないと、健康な体つくりは無理であると思うようになっています。

そのように思っているのは、友人がテニスをしていて、結局しなくなったと言うことがあります。
そのことを知っているので、毎日行うことができるジョギングを選択することにしました。

ジョギングをして本当に良かったと思うのは、ストレスを解消する事ができると言うことです。
そのストレスが溜まってしまうと、とても体がだるくなります。
するとその結果、健康と言えないのです。

そしてジョギングをして、走ることによって爽快感と共に、ストレスを吹っ飛ばすことができています。
ストレスは、毎日解消することが大切です。
そのことからも、毎日そのストレスを解消して、ジョギングの後に気分良く、リフレッシュできるのは、本当に健康的な自分になる事ができたと思っています。

40歳女性、会社員

 

-ウォーキング, ランニング

執筆者:

関連記事

健康のためにウォーキング

健康でいるためには体を動かすことが大切です。健康でいるために毎日運動は欠かせません。 生活習慣病が増えている原因は食べ過ぎもありますが、運動不足も関係しています。運動には血液の循環をよくする、筋肉を鍛 …

私が健康を維持するために心掛けている3つの事

私は身体を健康な状態に保つことはとても大切なことだと感じています。こうした考えを持つようになったのは、数年前に親戚が重い病気で入院してしまったからです。その頃から病気にならないように日ごろから健康を意 …

健康に過ごすために始めたウォーキング

健康のために運動不足をできるだけ避けるよう努力しています。職業柄、デスクワークが多く、1日中椅子に座りっぱなしとなることもしばしばあります。そういった日には、足先が冷えたり、脚がむくんだりといった症状 …