ストレッチ 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康のために椅子に座りながらストレッチしています

投稿日:2019年11月18日 更新日:

 

現在30歳代で、メディア関係の下請けの仕事をいろいろやってる男です。主にパソコン業務ですが、40歳が近くなってきて体にガタが来ているなあと思っているところです。
起きている時間の半分はほとんどパソコンに向かっているわけなのですが、全身の血行が悪くなってしまうのか、体が固くなったりあちこちに痛みや凝りを感じることが増えました。
すでに健康な状態ではなくなっていると思うのですが、仕事中にも心がけていることですが、ストレッチを好んで行うようにしています。これはパソコンに向かいながらでも簡単にできることです。
靴下の状態でデスクの下で足を伸ばして、アキレス腱の伸縮をすることは基本的に行います。足の健康が全身に作用すると聞いていますし、ツボを刺激することもよくあります。これは手を使わずに足だけでもできることなんです。たとえば右側の足の指で、左足の裏を刺激するようなことです。足の甲を床に押し付ける状態にしているとやりやすいです。何度かやっているうちに、器用にできるようになりました。自然と足の筋肉を鍛えていることにもなっています。
椅子に座りながら足を伸ばして前屈すると、太ももの裏側を伸ばすことができます。いつも椅子に座って体を支えている部分ですから結構が悪くなる場所でもあり、太ももは確実にストレッチを行っています。
そして椅子に座りながらできるストレッチは続きます。猫背になりやすいのですが、ときどき背筋を伸ばしていることで猫背予防になります。背骨がまっすぐ伸びていることが人間の理想なわけで、気がついたら行うようにしています。
肩甲骨を動かすことができるでしょうか。慣れないとむずかしいですが、慣れると肩甲骨を左右に開くなどで動かすことができます。肩を前に出したり、片側の肩を上下に動かしているだけでも、自然と肩甲骨が動きます。背中にストレスがたまるという感覚があったのでこれも欠かせません。
椅子に座りながらできるストレッチは仕事中でも気軽にできるので、ぜひやってみてください。

 

-ストレッチ, 皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

健康に良い水とお茶を毎日摂取するようにしている

健康面での配慮を考えると、毎日飲む飲み水などもかなり気になりようになりました。日本の水道水は、非常に質が高いとも言われているのですが、塩素や微量の良くない成分なども含まれていると聞きますし、できるだけ …

規則正しい生活をするようにしていますが無理はしません

血圧が高く、悪玉コレステロールの比率も多いので薬を処方してもらっています。健康であれば必要ありませんが何もしないと脳梗塞や心臓の病気になる恐れがあるため規則正しく服用するようにしています。 薬を飲むこ …

睡眠力で肌年齢をあげる健康法

もう若くない40代です。若い頃は少しくらい無軌道な生活をしていたとしても、健康に害を及ぼすことなどありません。 しかし加齢を重ねるごとに、健康は損なわれて行きます。とくに寝不足は如実です。 もちろん内 …

歩くだけで長生きできる健康法が最高

100歳まで生きた金さん銀さんという老人がいました。国民的アイドルとしてながらくお茶の間を賑わせてくださった方です。 そんな銀さんの娘さんたちも長寿で有名でした。その秘訣とは「歩くこと」だそうです。娘 …

簡単に取り組める健康法

私は、子供の頃喘息で体が弱く発作が起きるたび毎週のように学校を休んでいました。ひどい時は入院したこともありました。両親の勧めで水泳を習い始めると、体力がだんだんつき喘息の発作は次第に治まっていきました …