皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

健康のためには食事、運動と睡眠のセットが必要です

投稿日:

 

私が健康に気をつけていることは、ありきたりですが食事、運動と睡眠です。どれもお互いに影響し合っていますからセットで考えて、補い合えるように考えています。
食事は、肉、魚に野菜を取るようにメニューを考えています。海外に単身赴任中なので、昼食は常に外食になります。どうしても、家で作らない揚げ物、トンカツ、てんぷらといったものになりがちです。

ですので、朝と夜はなるべく家で作って食べるようにしています。と言っても、たいしたものは作れないのですが、これが功を奏して粗食になっているのが良いと思っています。朝はいつもねこまんまです。ご飯に味噌汁をぶっかけています。具はわかめ、切り干し大根、干ししいたけなどの乾物と豆腐を少し、あとは時々キャベツ、白菜、ほうれん草などがあるときに追加しています。ご飯は白米と玄米を半々、さらに雑穀を少しまぜています。
運動の中心はジョギングです。走ること自体好きですが、ゴルフとスキーのトレーニングとしても走っています。近所の坂も意識的にコースに入れて3,4キロ、雨の日はトレーニングジムで走ります。大体、3,40分くらいです。汗をかくとすっきりして気持ちいいし、走った後のビールが旨いです。お酒は制限していませんが、たくさんは飲まないようにしています。ゴルフは上達のためにほとんど毎日クラブを振っています。スクワットや腹筋などの筋トレも週1,2回の頻度でやります。ジョギングと筋トレを続けているとウエストが細くなりましたが、ひと夏サボるとまた太ってきたので、また再開しています。

睡眠は6,7時間取らないと疲れが溜まった感じがします。特に目の疲れが取れず、運動するのも仕事をするのも意欲が足りなく感じます。でも、不思議と食欲だけは減らないのが困ったものです。休日に寝ダメをするということは効果が無いので、工夫して睡眠時間をとるように心がけています。

健康のためにはこれら3つがバランスよい、あるいは食事が多ければ運動してカバーする、というような連携が効果的だと実感しています。

 

-皆が健康維持のために気を付けていること【投稿編】

執筆者:

関連記事

いつまでも健康で長生きするために

私が健康に気を付けるようになったのは、身内が若くして病でこの世を去ってしまった事がきっかけでした。 まだ幼かった私は、大切な人との別れがどれほど辛いのかという事を今ひとつ実感出来ずにいました。 しかし …

グラフに記録して体重管理、痩せ方のコツが掴めました

職場の健康診断で行った血液検査で異常値が見つかってしまいました。先生からは、健康のためにもう少し体重を減らしたほうが良いと指導されました。 そのため、出来るだけ和食メニューなどの低カロリーな食事を食べ …

野菜中心の生活で心身の健康を維持

気持ちよく働いて生活していくためには、健康な状態を維持することが大切です。中でも食生活のバランスが取れているかどうかは体調やその日の気分も左右するので、普段から気をつけ、野菜中心の食生活をしています。 …

身体に悪すぎる・・・。健康のために気を付けるべき食生活の約束3つ

健康のために気をつけていることは何ですか? 手洗いうがいを欠かさない、早く寝る、身体を冷やさない。 これらは身体の外側からの対策ですね。一番身体に影響するのが食べ物です。 その理由はもちろん、健康な身 …

健康のためにウォーキング

健康でいるためには体を動かすことが大切です。健康でいるために毎日運動は欠かせません。 生活習慣病が増えている原因は食べ過ぎもありますが、運動不足も関係しています。運動には血液の循環をよくする、筋肉を鍛 …